主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

憂国のモリアーティ・体操ザムライ 第1話、池袋ウエストゲートパーク・アクダマドライブ 第2話 感想

こんにちは、あさぴょんです(o'ー'o)

 

しばらく、子どものPTAで忙しくしてました。

ここで一句。

コロナでも なかなか減らない PTA

・・・お粗末様でした!

役員数は例年の半分だけど、もっと減らしてもいいような・・・ベルマーク委員とか文化活動委員とか、今年くらいなくてもいいんじゃね(;゚∀゚)??

(ていうか、コロナなくてもいらないと思・・・むぐむぐ)

ベルマークなんて、すごい労力かけていったいいくら点数稼げてるのか・・・役員免除の代わりに現金募集ってした方がよっぽど集まるんじゃないのかな~と思ったり。そこから役員さんにもいくらか報酬払うことにすれば立候補も増えるんじゃないかなぁ。素人考えだけど。

 

さて、秋アニメは第1~2周目に突入ですね♬

既に脱落しそうな作品もあったりしますが、とりあえず感想です~。

 

 

憂国のモリアーティ 

憂国のモリアーティアニメ画像

 

やられました・・・なにもかもカッコよすぎる・・・!!

まずは主題歌、畠中 祐「DYING WISH」。

こういう雰囲気の曲、すごく好きです(*´∀`*)

上手く言えないけど、嵐の「Monster」とか、椎名林檎の「おとなの掟」みたいな感じの。

OPの映像もそれにすごく合ってました。

 

次にモリアーティ三兄弟。

主役のウィリアムはもちろん、みんなかっこいい~(〃ω〃)

弱者の味方でありながら、そのためには法を犯すことも厭わないというダークなところもたまりません!

 

そして、人々の服装や建物、街の風景とか、19世紀末ロンドンってこんな感じなんだなーというのがリアルに感じられる映像。

 

まだ出てきてないホームズやワトソンの登場も楽しみです!

 

 

体操ザムライ 

体操ザムライ

 

正直、ちょっと不安になる第1話でした(´=ω=`)

ベタ過ぎる部分が、ことごとく私の地雷を踏みぬいてくるんですよ!

 

①過去のコーチの引退勧告を全く理解していなかった

「そろそろ身の振り方を考えろ」「若手に席を譲れ」「そろそろユニフォームを脱いだらどうだ」

これらを全て前向きに勘違いしてたとか・・・これってギャグアニメじゃないよね??なのにここまでアフォっぽい大人はちょっと勘弁して(≧д≦)!

 

②引退することを娘に告げようとするたびに邪魔が入る

昔のドラマ(今もか??)でよくありましたよね!登場人物が誰かに重要なことを告げようとすると、そのタイミングで電話が鳴ったり、来客があったりするパターン。

現実ではそんなこと滅多にないのにね(;゚∀゚)

昔から、ドラマを見ててこういう場面があると、イライラさせられてました。

 

③「引退・・・しません!」

なんっっっじゃそりゃ~~(#゚Д゚)!

いや、多分、そうくるんだろうなーと予想せざるを得ない展開でしたけども。

引退会見の場でそんなこと言わなくても、その前に決断できなかったの??

話を盛り上げるためなんだろうけど、会見の前にコーチに決意を伝えるという話でも全然アリだと思いますけどね。

アニメとはいえ、この流れは、ベタ過ぎるのでは・・・。

 

 

池袋ウエストゲートパーク 

IWGPアニメ画像


うーん・・・このアニメ、アラフォーのオバサンにはきついかも(´+ω+`)

原作が古いというのもあるんでしょうが、街を仕切ってるグループ(カラーギャング?)がどうとか、他グループとの対立がどうとか。

で、そのボスを「池袋のキング・・・フリーザーで凍らせた氷みたいにクールな王様、この街の女たちの憧れの的」とか。

妖しいネックレスが、そのグループメンバーである印とか。

見ていて痛々しい気持ちになってしまいます(´Д`)

私も、10~20代の頃だったら、のめり込んで楽しめたかもなー。

 

ストーリーも、軽ーく読める感じにしているんでしょうか。

ブラック企業のバイトがどうのって、そんなお店、バイト集まらないでしょ。

違約金というのも労働基準法違反だし( ゚ω゚;)

しかも、Gボーイズにもレッドエンジェルズにも入れないはぐれ者達のこと、よくそのブラック企業が知ってたねぇ。

憲兵って・・・その企業、ヤ〇ザですか( ̄m ̄〃)??

かなり大きい会社のような雰囲気でしたが、そんな企業が業績に影響するような、法律的にアウトなことしますかねえ。池袋にある中小企業っていうならまだ分かるけど。

 

脱落の予感・・・。

 

 

アクダマドライブ

アクダマドライブアニメ画像


今回も展開が早く、あっという間の30分でした!

みんないろいろと滅茶苦茶すぎて笑える(≧▽≦)

一般人以外では、チンピラがまともに見えてしまうという不思議・・・。

新キャラの処刑課2人も個性的で、なかなか面白そうですね。

師匠はしぶくて素敵だし、弟子の格闘女子は強かわいいし。

戦闘シーンすごくカッコよかった~!!

カンサイの人々が拝んでいるというシンカンセン、乗っ取れるのでしょうか??

チームワークとか絶対無理そうなのに、どうすんだろ(;゚∀゚)

次回も楽しみです♬