主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

グリードフォールプレイ日記 ナウツの失踪、コンスタンティンの捜索、コインガードの商品

こんにちは、あさぴょんです(●'w'●)

前回に続き、セレンでのサブクエです。

 

 

まずは、バスク船長からの依頼「ナウツの失踪」。

行方不明になってしまった船員、ジョナスくんを探します。

グリードフォールゲーム画像

まずはジョナスと親しい船員2人から話を聞くことに。

 

1人目。

グリードフォールゲーム画像

おおっと、この人も船長と同じように顔にタトゥーが!

これを見て、学生時代に酔っぱらって寝こけた男友達が、マジックでこんなヒゲ描かれてたのを十数年ぶりに思い出したわ・・・超どうでもいい記憶だね・・・(´△`)。

 

2人目。 

グリードフォールゲーム画像

女性もヒゲタトゥー!?

さすが洋ゲー(;゚∀゚)

 

グリードフォールゲーム画像

英語のセリフが続いてるのに、唐突に字幕が「AM12:02」のままフリーズ。

このゲーム、まだまだ翻訳チェックが間に合ってないみたいで、たまにこういうトラップがあります。

しかも、いかにも「訳しました」っていう直訳な感じで、よく読まないと意味が分からない時も多いです。もうちょっと意訳して欲しかったなー。

 

ジョナスが行方不明になった時、酒場で居合わせた酔っ払いに聞き取りをしたところ、ジョナスはとある金持ちの男と口論になり、そのまま連れて行かれたという。

グリードフォールゲーム画像

  

そのお家へ行ってみると・・・

グリードフォールゲーム画像

なんとジョナス、このフォンティーヌ家の子だった!!

・・・どういうこと( ゚д゚ )??

ナウツの契約がどうの、と言い始めたので、船長に話を聞くことに。

 

グリードフォールゲーム画像

ナウツというのは船乗りのギルドのこと。

つまりジョナスの家は、昔、ナウツから提供された事業と引き換えに、幼いジョナスをナウツに渡したということらしい。

親に売られてしまったということですね・・・。

 

グリードフォールゲーム画像

家庭教師のおっちゃんにも確認した後、再びフォンティーヌ家へ。
 

そこでこんなメモを発見!

グリードフォールゲーム画像

運河沿いの倉庫に、食料を運べという置手紙。どうやらジョナスは倉庫に閉じ込められているようです。

 

レッツゴー(σ゚∀゚)σ

グリードフォールゲーム画像

グリードフォールゲーム画像

途中何度か戦闘をこなしつつ進みます。

 

グリードフォールゲーム画像

おう・・・。

スキルポイントをピッキングに割り振っておけばよかった(´-ω-`)

 

グリードフォールゲーム画像

鍵発見!

鉄格子を開けます。

 

ジョナスくんいました。

グリードフォールゲーム画像

グリードフォールゲーム画像

まあ、実の親とはいえ、自分を商業契約で売っておいて今更ですよね・・・。

 

グリードフォールゲーム画像

ここでサブクエ「ナウツの失踪」完了です!

 

 

町をふらふらしていると・・・

グリードフォールゲーム画像

建物の小窓からこんな声が。

もしかしてこれ、コンスタンティンの捜索というメインクエストじゃない( ゚ω゚;)??

 

グリードフォールゲーム画像

つーことで、この建物へ。

 

グリードフォールゲーム画像

あっという間にコンスタンティン救出!

メインクエストなのに、サブクエより簡単てどういうこと??

 

グリードフォールゲーム画像

このコンスタンティンのセリフ、まさに直訳!って感じ(;゚∀゚)

教科書の例文にありそう・・・。

 

 

これで残すクエストは、クルツからの依頼「コインガードの商品」のみ。

コインガードとトラブっている納入業者のところへ。

グリードフォールゲーム画像

ひたすら糾弾していきます。が、のらりくらりの業者のおっちゃん。

 

グリードフォールゲーム画像

これ、「わいろを提供する」はスキルが足りないので選択できません。

 

「彼を脅す」を選択すると・・・

グリードフォールゲーム画像

グリードフォールゲーム画像

脳筋のクルツに言われると、なんか屈辱( ´д`ll)!

 

リセットして「禁固刑で脅す」を選択しても・・・

グリードフォールゲーム画像

確立で失敗します。

 

リセットして何度か繰り返すと・・・

グリードフォールゲーム画像

4回目にしてようやく成功(≧∇≦)!

もうこのオヤジの顔見たくない・・・。

 

グリードフォールゲーム画像

コインガードの評判も上がり、お次は需品のところへ。

 

グリードフォールゲーム画像

先ほど、苦労して納入業者から入手した木箱を、急いで船でニュー・セレンに運ばないといけないと言われます。

しかし船積みの手続きは煩雑で、それをやっている暇がないとか。

 

つまり・・・

グリードフォールゲーム画像

密輸(゚Д゚;)!?

これはもう船長に泣きつくしかない!!

 

グリードフォールゲーム画像

船長のところに戻り、「商品に関する助けを求める」を選択。

船長なんとかしてぇぇ(;´Д`)

 

グリードフォールゲーム画像

そんなぁ〜!

 

グリードフォールゲーム画像

崖っぷちのクルツのために、主人公がなんとか粘ると・・・

 

グリードフォールゲーム画像

お?

 

グリードフォールゲーム画像

なんだかよく分かりませんが、船長が何やら手を回してくれるらしい。

さすが船長ヽ(o゚∀゚o)ノ!!

 

グリードフォールゲーム画像

グリードフォールゲーム画像

荷運びの人に知らせたところで、コインガードの評判が+2に。

 

需品に報告に行くと・・・

グリードフォールゲーム画像

あれ、まだこのサブクエ続くみたいです(;゚∀゚)

 

 

とりあえず、旅立つ前のサブクエは全部やったので、これでようやく船に乗れます!

グリードフォールゲーム画像

 

・・・と思ったら、船から怪物が・・・。

グリードフォールゲーム画像

グリードフォールゲーム画像

なんと、頼れるクルツを下がらせた主人公。

ひとりで戦うことに(ll゚д゚)

 

この怪物、攻撃力がすごいです。

ポーションをケチってたらあっという間にやられました(´+ω+`)

HPが半分切ったら、ポーション使った方がいいと思います。

 

怪物を倒すと、今度こそ出航となります(p゚∀゚q)

グリードフォールゲーム画像

グリードフォールゲーム画像

グリードフォールゲーム画像

ここでようやくタイトル来ました~。

 

続きます!