主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

アサシンクリードオデッセイプレイ日記 市民権の試験&どうか証明を

こんにちは、あさぴょんです(●´ー`●)

コスモスの門徒を追っているのですが、ネットで調べたところ、ソクラテス関連のクエストをクリアすると、正体を現すコスモスの門徒がいる、とのことなので、アッティカに戻ってきました。

今回はソクラテス関連クエスト2つです。

 

 

まずは、クエスト「市民権の試験」いってみよう! 

アサクリオデッセイゲーム画像

 

そこには、ソクラテスとアルキビアデスが。

アサクリオデッセイゲーム画像

この2人、なんだか懐かしい~(*´▽`*)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「アルキビアデスと長く話していると、熱心な口説き方の奥の奥、とても深くに、ごくわずかな知識の片鱗が見えてくる」

ごくわずか、しかも「片鱗」って( ゚ω゚;)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

アルキビアデス「一連の言葉で同時に褒めてけなすなんて、もの凄い才能に溢れているんだね」

けなしてるのは分かるけど、褒めてる・・・のか??

 

ところでこのアルキビアデス、男も女も動物も(!?)イケちゃうという、とんでもないエロ魔人です・・・。

以前のクエストで、ヤギさん含めた複数で、怪しげなパーティーしてましたからねえ(;OдO)

 

クエストの依頼はアルキビアデスからのようです。

アサクリオデッセイゲーム画像

アルキビアデス「アテナイ市民になりたいソファネスという友人がいるんだけど、ちょっと助けが必要なんだ」「小さな名簿に友人の名を記してくれる?」

 

なぜソファネスが自分でやらないのか、聞いたところ・・・

アサクリオデッセイゲーム画像

「力づくのやり方をしらないってこと。自分でやったら失敗する」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「法を破って市民になろうとしてるわけか。そういうのは先に言え」

つまり、文書偽造しろってことですかぃ(´=ω=`)

 

てことで、名簿が置いてあるという建物に行ってみます。

アサクリオデッセイゲーム画像

名簿は建物の中(黄色のひし形のマーカー)ですが、見張りが何人かいるようです。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

建物の裏手に回り、茂みで口笛暗殺作戦で見張りをあらかた片付けます。

1人を市民にするために、数人の市民をコロスっつーのもどうかと思うがな( ゚ω゚;)

 

最後の1人をガチンコで倒したら、街中なので懸賞金がかけられてしまった。

アサクリオデッセイゲーム画像

まあともかく、名簿に記入~。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

アルキビアデスに報告して、クエスト完了!

・・・でもまだコスモス出てこない・・・。

ソクラテス関連クエストを続けて片付けます。

 

 

お次は、「どうか証明を」行ってみよ~(σ゚∀゚)σ 

アサクリオデッセイゲーム画像

 

アサクリオデッセイゲーム画像

またお前か・・・( ´△`;)

 

どうやら、前のクエストの続きらしい。 

アサクリオデッセイゲーム画像

アルキビアデス「残念だけど、ソファネスの名前を名簿に載せても市民にはなれない。彼の市民権を証明する商人も必要だし」

市民になるには、名簿に載せるだけではなく、証人が必要とのこと。

さっき一緒に依頼しろよ!とイラッとする主人公・・・気持ちは分かる(・∀・)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「私にその証人になれと?」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ところが、アテナイ市民でないと証人にはなれないため、主人公とアルキビアデスでは不可だという。

 アルキビアデス「証人は他に考えてあるよ。ペイルースという、眉目秀麗な男だ」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

アルキビアデス「ペイルースには、ソファネスの両親は2人ともアテナイ人だって言ってもらう。どうやって言わせるかはあなた次第さ」

またしても荒事になる予感(;゚∀゚)

 

マーカーを頼りに、その眉目秀麗なペイルースのところへ。

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「あれがアルキビアデスの言う、眉目秀麗な男か?そうは見えないな」

なにげに失礼な主人公。。。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

あ、確かにフツーのおっさんだった!

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「借金の話じゃない」

どうやら主人公のことを、ディオンという男から遣わされた、借金取りだと思ったようです。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

「頼みがある」を選択。

 

アルキビアデスの依頼を伝えると・・・

アサクリオデッセイゲーム画像

ペイルース「アルキビアデスが?しつこい奴だ・・・。私が助ける男の名は?」

主人公「ソファネスだ」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ペイルース「ソファネス?知った名だ。ダメだ、助けにはなれない」

どうした急に。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

「ソファネスのことを教えてくれ」を選択。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ペイルース「ソファネスはドラクマ(お金)のために部下を裏切った。奴には市民権より死が相応しい」

なんと!ソファネスは悪党だったようです(゚Д゚ )

でも依頼だしなあ・・・。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

「金は払う(200)」を選択。

この人が悪いわけじゃないし、むしろ悪党を市民にする手助けを断るという、まともな神経してるわけだから、「やらないと力ずくだ」はヒドイよね。。。

 

そこで・・・

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「ディオンは集金のために誰かを寄越すらしいな。必要なドラクマを持っていたほうがよくないか?」

最初にペイルースがちらっと漏らした言葉を覚えていて、ここぞというところで使う主人公!さすがです!!

 

アサクリオデッセイゲーム画像

「わ・・・分かった。頼みを聞こう」

あっさり陥落。

お金を渡して、交渉成立です!

血を見ずに済んだクエストは久しぶりだー( ̄∀ ̄)

 

アルキビアデスに報告です。

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「おい・・・知っておくべき情報を、私に話さなかったな」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

アルキビアデス「ソファネスのような者にはやり直しの機会を与えるべきさ。過去にしたことは重要じゃない」

主人公「次から何が重要かは私が決める」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「程度の良くない市民は、隣人や良い市民に仇をなさないか?どうだ?先に機会を与えずに人の善悪は判別可能だろうか?」

 

ここから、ソクラテスとの禅問答が続きます・・・(゚∀。)アヒャ

このゲーム、ソクラテス推しなんでしょうかね??

悪人がその後改心できるかどうかなんて人によるし、その時の状況にもよるから、予想できないでしょ・・・。

正直、私は哲学的な問答には全く興味ないので、カットさせて頂きます( ̄ー ̄)

 

ちなみにこの会話で選んだ選択肢は、

「人は変われる」

「予測できることはない」

です。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

いえい!

 

しかしコスモスまだ現れず・・・

次回もソクラテス関連クエストです!

続く~(p゚∀゚q)