主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

アサシンクリードオデッセイプレイ日記 高慢さ・人生の価値&マスター・「影」のニュクス撃破

こんにちは、あさぴょんです(´▽`)

今回のアサクリも、ソクラテス関連クエストです。

 

 

まずは、クエスト「高慢さ」。

アサクリオデッセイゲーム画像

夜撮ったスクショは、やっぱり暗いですね~( ゚ω゚;)

画像の明暗調整してこれですよ。

ゲーム中は気にならないけど、こうしてスクショを見ると、かなり見づらい。。。

イベントは昼間に起こさないといかんですね。

 

さて、立派な馬の横に佇んでいるソクラテスですが・・・

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「これは非常に優れた・・・壮健な馬だ。そして、盗まれた馬でもある」

 

∑(゚Д゚ )!?

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「この馬を盗んだ男は近くにいる。私は取るべき適切な措置について思考していたのだが・・・お前が正解とする考えを、是非知りたい」

 

試されてる感。。。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「お前が決めることだが、泥棒と会話することで考えがまとまるかもしれない。さて、犯罪は正当化できるのか?面白い考えだ」

 

てことで、馬窃盗犯のもとへ。

時間を昼にしてから行くことにします(・∀・)

アサクリオデッセイゲーム画像

このクネクネしたオッサンがそうらしい。

 

馬を盗んだ理由などを詳しく聞いてみると・・・ 

アサクリオデッセイゲーム画像

男「盗まれた男は何とも思わないはずだ。他にもたくさんいるからな。俺の唯一の馬は先週死んだ。新しい馬を買えたらこんなことはしない」

 

 開き直ってますねえ~。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

男「俺には養う家族がいる。馬は農場で役に立つだろう」

「ただ・・・盗んだことは本当に恥じてる」

「(馬を盗んだのは)一番簡単だったからだ。他に理由はない。ただ、一番良い馬は盗らないようにした」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

男「どうか分かってほしい。家族のためならお前もこうするんじゃないか?」

 

この犯罪を正当化する発言、議論好きのソクラテスは大好物だろうね(*´pq`)

 

ソクラテスに報告です。

アサクリオデッセイゲーム画像

「彼は馬を返すべきだ」を選択。

主人公「馬を盗んだ理由は関係ない。あれは他人のものだ」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「また驚かされたぞ。絶対に返さないほうを選ぶと思っていた」

 

常識的な選択肢を選んだのに驚かれるって・・・主人公のことどう思ってたんだ(´=ω=`)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「(主人公は)理由に関係なく罪には罰があるべきと判断した。無難な選択だがそれが適切でない場合も考えられる」

 

ここから始まる、哲学議論・・・

すんません、省きます!

当時の倫理観とか刑法とか知らないし、なんとも言えないです~( ´△`;)

そういうの興味ある方は楽しめるかもしれませんが。

 

ちなみにこの後の会話で選んだ選択肢は、

「罰を受けるべきだ」です

 

アサクリオデッセイゲーム画像

クエスト完了です。

まだコスモス出てこない・・・。

 

 

次のクエストは「人生の価値」です。

アサクリオデッセイゲーム画像

 

アサクリオデッセイゲーム画像

この、テントの前にがっくりと座り込んでいる人のようです。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ファイドン「主人に自由の対価を払ったんだが、奴隷のままにされてるんだ。主人に自由の対価を聞いて、必要な金額を貯めたんだ。だが、ドラクマ(金)を渡したのに奴は、それを無かったことにしようとしてる」

 

うーむ、それは酷い。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「そんなのは間違ってる。私が話をしよう」

 

喜ぶファイドンに「神々の遣いだ」と言われますが、

アサクリオデッセイゲーム画像

「神々の遣いではない」を選択。

 ファイドン「神々ではなかろうと、感謝する。主人は銀の鉱山の近くにいる。奴隷の監督をしているだろう」

 

ファイドンの奴隷生活の詳細を聞いてみると、なかなか過酷なようです。

アサクリオデッセイゲーム画像

親に売られ、そこから何度も転売されてきたらしい。

 

主人公「そして自由を買う金を集めたんだな」

アサクリオデッセイゲーム画像

ファイドン「というより主人がそう申し出てくれたんだ。嘘だと気づくべきだったがな」

 

奴隷から金を巻き上げたって、大した金額じゃないだろうに・・・虐めたいだけなんだろうな(´xωx`)

 

主人公「よく鞭で打たれるのか?」

アサクリオデッセイゲーム画像

ファイドン「理由が分からないときもある。作業が遅いとか、視線が気に入らないとか、水が欲しかったとか・・・面白いからといって打たれることもある」

 

ご主人様、なかなかのクズっぷりですな。

 

マーカーを頼りに、話をつけに行きまーす。

アサクリオデッセイゲーム画像

 

アサクリオデッセイゲーム画像

おお、かなりのイケオジですね!

クズだけど。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

「説明しよう」を選択し、ファイドンの話をしますが・・・

 

アサクリオデッセイゲーム画像

覚えがないが、頼みを聞いてくれるなら、ファイドンを自由にしてやるといいます。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

マスター「殺してもらいたい女がいる。奴の家族は路頭に迷うだろうが・・・コスモスの門徒が望んだことだ」

 

コスモス!?

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「奴らの一員なのか。なら、この場で殺しても構わないな」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

マスター「お前は賢い奴だ。そうだろうワシ使い?」

 

あ、こっちの正体バレてるわ(;゚∀゚)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

マスター「俺を殺しても奴隷は助からないぞ?奴の書類の場所を知るのは俺だけだからな」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

マスター「女を殺すか殺さないかはお前次第だ。だがお友達の奴隷を解放したいなら、それしか方法はない」

 

奴隷ひとりを助けるために、人ひとり殺すっていうのはどうなの。。。

しかも、コスモスが邪魔に思ってる人間ってことは、きっと善人なんだろうしな!

 

アサクリオデッセイゲーム画像

じゃーん。

 

そこへ・・・

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「ここで会うとは偶然だな」

また出た!

 

アサクリオデッセイゲーム画像

「私についてくるな」を選択(;゚∀゚)

主人公「あんたを撒くにはアッティカを出ないといけないのか?どこにでも出てくるな」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「全く不思議だ。質問への答えだが、アッティカを出れば効果はあるだろう」

 

ここからまた哲学議論です。

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「お前は難しい選択を迫られている。1人の自由の価値とはどれほどか?1人の命は他人よりも価値があるのか?」

 

以下、

「全ての人は平等だ」

「みんなの息は平等だ」を選択。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「泥棒は神官と等しく、政治家は子供と等しいということか。面白い見方だ」

結論は出たようで、ここで会話は終了となります。

 

再びマスターのところへ。

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「私が殺しを請け負わなくとも、彼は早々に解放されるべきだ」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

マスター「彼女は他の者に殺させる。ファイドンは奴隷のままだ。これだけ俺の時間を無駄にしたんだ、奴にはたっぷりと褒美をくれてやろう」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ここでクエスト完了∑(゚Д゚)!?

マスターは完全にこちらに背を向けてしまってます。

 

これ・・・ヤッちゃっていいのかな・・・( ゚ω゚;)

 

てことで、後ろから暗殺!

アサクリオデッセイゲーム画像

あっけなかったなー。

あ、ファイドンすまん、解放できなくなっちゃった(;゚∀゚)

 

 

そして「コスモスの目」全員を倒したことで、その幹部の正体が明らかに。

アサクリオデッセイゲーム画像

 

マーカーに向かいます。

アサクリオデッセイゲーム画像

人目が多いので、ちょっと後をつけてみます。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

街中で、突然ノリノリで歌いだしました。

なにこの人・・・(ll゚д゚ll) 

 

アサクリオデッセイゲーム画像

夜まで待ったら、ようやく人気のない場所に移動したので、倒します。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

いえい!

今回は2人もコスモスの門徒を倒すことができました♬

ただ、今のレベルで倒せるコスモスの門徒がもういないので、しばらくはレベル上げをすることになりそうです。

続きます(●'w'●)