主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2体験版 PS4とスイッチの画質を比較!

こんにちは、あさぴょんです。

ドラゴンクエストビルダーズ2、PS4とスイッチで、12月20日発売ですね!

サンタさんが悲鳴を上げる日にちですな・・・売り切れとかになってたら焦るよね(≧Д≦)

その体験版が、今日から配信となりました!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像 

 

 我が家の長女は、サンタさんにお願いするプレゼントを、マリオテニスかドラゴンクエストビルダーズ2で迷ってまして。。。

まーどっちにしろ、ゲームソフトではあるんですが(;゚∀゚)

 

我が家はハードはPS4とスイッチがあるんですが、オンライン契約しているのはスイッチのみです。

当初、長女は「マルチプレイがしたいから、買うならスイッチで!」と言ってたんですが、どうやらマルチプレイはフレンド同士じゃないとできないみたいなんですよね。

うち、子どもはフレンド禁止にしてあるので、他は、「けいじばん」という、スクショを投稿してイイネしあう、という機能しかできなくなっちゃう。

ローカル通信ならマルチプレイできるけど、、、ぶっちゃけ、小学生でビルダーズ2とか買う子、いるかな??という気がするわけですよ(´д`;)

ビルダーズ2って、私たち親世代がメインターゲットじゃないですかね~(^^;)?

スプラトゥーン2は、スイッチある子は、ほぼ持ってるみたいだけど。。。

 

じゃあ、前作はPS4で買ったから引継ぎ特典もあるし、PS4でいんじゃね??

画像も、PS4の方がきれいなんじゃない?

・・・ということで、体験版をダウンロードして、その画像を比較してみました。

 

PS4

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

スイッチ

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

PS4

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

スイッチ

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

PS4

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

スイッチ

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

PS4

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 スイッチ

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

PS4

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

スイッチ

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

どうですかね??

よーーーく見ると、遠景とか、PS4の方が若干キレイかなーとは思いますが、ほとんど変わらない印象です。

 

体験版のロード時間は、

最初~オープニング PS4・・・48秒 スイッチ・・・61秒

キャラメイク後   PS4・・・18秒 スイッチ・・・21秒

セーブデータロード PS4・・・30秒 スイッチ・・・39秒

と、少しPS4の方が早いかな??

なので、コンティニューの場合、ゲーム開始~「つづきから」を選んでセーブデータをロード・・・とすると、

PS4・・・48秒+30秒=78秒

スイッチ・・・61秒+39秒=100秒

の時間が毎回最初にかかることとなります(;゚∀゚)

ま、大した差ではないですが。

製品版でも、おそらくPS4の方が少しロード時間が短いと予想できます。

 

 あとは長女がプレイしてみて、ですかね~。

まあ、ビルダーズの前作は途中で飽きてやめちゃってるんで、フレンドでしかマルチプレイできないんだったら、オンライン対戦のあるマリオテニスの方がいいかもしれませんね(-ω-;)

 

今日は、ほんとにスクショを撮るためにしかプレイしてないので、体験版の感想などは、後日また書きたいと思います。