主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ゲーミングPC購入!PS2とPSPのゲームを楽しんでます

こんにちは、あさぴょんです♬

 

つ、ついにゲーミングPCを購入しました・・・!

うれすぃ〜〜ヾ(*´▽`*)ノ

もちろんPCゲームをやってみたいというのもあったのですが、主な理由は、PS2やPSPのゲームをやるため。

私は知らなかったのですが、なんとPCでPS2やPSPのゲームをやる方法があるんですね!PCにゲームコントローラーとTVをつなげば、普通にコンシューマーのようにプレイできます。

PS2の本体は実家にあり、未練がましくソフトだけ今の家に取ってあったものが、実家に持って行かなくても家でプレイできるようになりました。

PSPは、うちのPSP本体がキュルキュルいってて動作が不安定だったので、逝っちゃう前に持ってるゲームソフトをPCに取り込めたのは大きかった!しかも大きい画面でプレイできるし。

 

PCの設置・調整は我が家ではパパさんの担当でして、今回のゲーミングPC購入&PS2とPSPゲーム設定は私は全く関与してないんですが、聞いたままを記事にしたいと思います(o'ー'o) 

 

 

 PCの設定

丸投げですが(;゚∀゚)、ここのサイトを参考にしたそうです。

 

PS2はこちら↓

 

 PSPはこちら↓

 

PS2の場合、本体から読み込む作業が必要となります。これが一番大変だったみたいです。うちは実家から送ってもらい、取り込んでから送り返しました。盆・正月には実家で活躍してますので。

本体が無い場合は、記載のサイトからダウンロードすればできますが・・・違法となる可能性がありますので、よい子はやっちゃだめですよお~( ̄ー ̄)

また、ゲームソフトについても同様ですので、お手持ちのソフトでやるようにした方が安全です~( ̄ー ̄)

 

 

必要なスペック

上記サイトに記してありますが、我が家の場合。

最初、もともと使っていたPCでやってみたところ、まずオープニングムービーが早くなったり遅くなったりで、BGMもそれに同調しておかしな感じに。ゲームを始めても、グラフィックに多少動きがある場面だと、とたんに動きとBGMがスローになってしまいました。

PS2の「遙かなる時空の中で 八葉抄」をやってみたのですが、そういう場面では、キャラクターの声がお相撲さんみたいになっちゃって、萎えること半端なし(;゚∀゚)

動きの少ない乙女ゲームでこれだと、アクションとか絶対無理だろうな、ということで、ゲーミングPCを購入しました。

 

最初に試したPCのスペックは、

 CPU:Celelon N4100

 メモリ:8G

 グラフィックボート:無し

 

購入したPCのスペックは、

 CPU:core i5 10400

 メモリ:16G

  グラフィックボード:GeForce GTX 1650

 

購入したのはこのPCです↓

 そこまでハイスペックのPCではありませんが、今のところ全く問題なくサクサク動いてるので、満足です。

 

 

お好みでゲームコントローラーを導入

私の場合、キーボードより、やはり使い慣れているゲームコントローラーの方が断然プレイしやすいので、電気屋さんでコントローラーを購入し、設定しました。

これです↓


 

少し高くなりますが、無線のコントローラーもあるようですね。

 

 

画質

やはりPS4、PSvitaと比較すると荒いです。でもTVでプレイする時は画面から離れて見るので、そこまで違和感はないです。

PCで撮ったスクショはこんな感じ。

 

PSP「金色のコルダ3 AS神南」

ゲーム画像

 

PSP「キングダムハーツ バースバイスリープ」OP 

ゲーム画像

これはびっくりするほど綺麗でした( ゚д゚ )!

 

一方で戦闘画面はそこそこ↓

ゲーム画像

全体の容量を考えて調整しているんでしょうね。
 

PS2「ドラゴンクエスト8」 

ゲーム画像

 

PS2「遥かなる時空の中で 八葉抄」OP

ゲーム画像

これは正直、試した中で一番荒かったです( ゚ω゚;)

 

ただ、ゲーム中の画面はそこそこ綺麗でした↓

ゲーム画像


PS2「ワイルドアームズ アルターコードF」

ゲーム画像

 

エミュレータ―でちょっと画質の設定を上げたもの↓

ゲーム画像

画像は綺麗になりましたが、テキストのおかしな場所に線が出たりするので、かえってストレスかもしれません。 

  

いくつかやってみた感じ、画質はソフトによってまちまちでした。

我が家はあまり画質にこだわらないので、十分なレベルです。

今回は、なかなか満足な買い物ができました(≧▽≦)