主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

長女にしてやられた話

こんにちは、あさぴょんです。

今日も寒いですね!

 

今回は、先日、長女にまんまといっぱいくわされた話です(`ω´)

子ども画像

 うちの長女、お勉強は、好きではありませーん。

まーみんなそうだと思うんですが(;゚∀゚)、ADHDゆえか、集中力もないし、気が進まないことを頑張ってやる、というのがどうも苦手なようで。。。

好きなことばかり先にやって、やりたくないことは後回しにするどころか、やらない。

 

長女はゲームや漫画が大好きなのですが、決まりとして、それはやること(勉強)が終わってから、ということにしています。

勉強は、宿題、市販の問題集、小5チャレンジ。

宿題は、今までの教訓から、私が連絡帳と照らし合わせて確認してますし(👇以前の記事参照)、
fioridiciliegio.hatenablog.com

市販の問題集は私が解答の本を管理して、丸つけしてます(以前、解答の本をもたせておいたら、丸写ししやがりましたのでね・・・)。

チャレンジは、小4からもう自分で丸つけするのが推奨されてるので、そろそろできるかな、ということで、自己採点して、それを私がチェックする、ということになっています。

ところがですね。

先日、「ここやったから」と見せられた場所が、その前の日と同じ場所だったんですよ。

「ここ昨日やったんじゃなかった?」

聞くと、とたんにキョドりだす長女。

「あれ~、こっちだったかな・・・(゚-゚;)」

これはアヤシイ!

「ここも、この間やったんじゃなかった??ほんとにやったの!?」

とカマをかけると、

「やったよー、やったけどさー・・・」とオドオド。

よくよく見てみると、各科目、1~2回分しかやってない。

実は、まだチャレンジの10月号をやってるんですよ( ゚ω゚;)

習い事がある日はできないので、それで遅れてるのかな、と思ってたんですが、よく考えたらもう12月!?

いくらなんでも普通にやってたら、それはないでしょ!!

 

その後長女は、私とパパさんに大目玉をくらいました。

毎回ではないけど、ちょくちょく、もうやってあるところを「今日やった」といってごまかしていた模様。

早くゲームがやりたかったんでしょうね(´=ω=`)。

それにしても、一番悪いのは長女だけど、それに全然気づかなかった私って・・・( ´д`ll)

それ以来、チャレンジの、その日やったページにはボールペンで日付を記入させてます。

 

小学校低学年の時は、遊びたいけど勉強やりたくない!って時は、癇癪をおこして暴れてたことを考えると、これはマシになったと言えるのかどうなのか・・・(-ω-;)

 

今はまだ、笑い話で済むレベルなんですが、発達障害のお子さんで、衝動性が強く、善悪の判断や自制心の発達が遅れている場合、家のお金を盗んでしまう、ということもあるようです。

長女は、衝動性はそこまで強くないのですが、叱られた時の自己保身の嘘や、今回のように自分に都合のいい嘘は、わりとペロッとついたりするので、善悪の判断や自制心の面で、少し発達の遅れがあるのかもしれません。

診察を受けた方がいいのかなーとも考えますが、そこでADHDの診断を受けたとしても、根本的な治療って、ないんですよね。。。カウンセリングなんかは受けられるんでしょうけど。

不注意に関しては、お薬もあるそうなんですがね。

その都度その都度、言い聞かせていくしかないのかな?と思ったり。

お金に関しては、もう少し大きくなったら、家のお金はしっかり管理しないといけないなと思ってます。

 

長女、実は今年の夏にも、ネット関連でやらかしてるんですよ(´=ω=`)

ほんと、こちらの予想の斜め上を行ってくれます・・・。

それについても後日、書けたらいいなと思います!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村