主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 モンゾーラ編完結!仲間とからっぽ島へ

こんにちは、あさぴょんです。

いよいよ、モンゾーラ編完結に向けて、まずは拠点防衛戦です!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 うじゃらあ・・・。

すごい密度でございます(;゚∀゚)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 終盤はデカ物がバンバン来ます(ll゚д゚)

HP多すぎぃ~~

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 雑魚を倒すと、ようやくヒババンゴ総督の登場です!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 ヒババンゴ、ぐるぐると縦回転したと思うと、そのままの勢いで拠点にアタックしてきます!

このままでは拠点が破壊されてしまう。。。

しかもヒババンゴ、余裕をかまして、バナナを食べては皮をまき散らかします。

シドー「あのバナナの皮、オマエのグローブを使ってどうにか利用できないか?」

もしや、あれで滑らせるってことか!?

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 縦回転を始めたヒババンゴの前に、バナナの皮を置くと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 縦回転のまま転がってきたヒババンゴが尻もちをつきます。

その隙に全員で攻撃!!

・・・これを3回程繰り返して、ようやく倒せました(o゚∀゚o)

そして「はじまりの一葉」をゲット!それを使って「風のしずく」を作り、大樹に置くと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 大樹、完成です!!

その夜はまたみんなで宴をする住民たちヽ(*゚∀゚*)ノ

ドラクエといえば宴だよね!

 

翌朝・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 一緒に行くのは、リズ、ジバコ、みみずん、ポンペ、ドルトン、チャコ。

ソフィは、昔有名だった、モンゾーラ小麦で作るパンを復活させたいということで、モンゾーラ島に残ることに。

ヒースも、この農園を守っていきたいということで、居残り組。

じゃあ行きますよ~

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

一列で徒歩行進♬

学校の遠足みたい(´ー`)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

仲間に見送られながら、からっぽ島へ出発です! 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 着いたら、まずはしろじいにご挨拶です。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 ジバコ「家とか後でいいし!アタシたち、島に着いたら何を作ろうかって、船の中でずっと相談してたんだ!」

そ、そうなの??

じゃあ家は後回しにしちゃうよ!?

このゲーム、先回りしちゃうと、2度手間になることあるからね~(;゚∀゚)


それを聞いて、しろじいは島の北東の「みどりの開拓地」へ行ってみろ、と言います。

風のマントで、GO!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 あ、あれっ、いつのまにか人数分あるんですけど∑(゚Д゚ノ)ノ

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 なるほど、この3つをやるということですか。

まずは川からいきまーす。

昔、川が流れていたとみられる跡に、水を流してみると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 土砂がせき止めているところを崩したりして、だんだん川っぽくなってきましたよ!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

草原については、草原だんごで。

もう完全にみみずんに丸投げです(;゚∀゚)

そして草原の目標数を達成すると、しろじいが現れて・・・ 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

なにそれ怖い(ll゚д゚ll)

しろじい「ちいさなメダルを集め、ワシのところに持ってくれば、ナイスなオタカラと交換するぞい!」

うーん、ちいさなメダル、体から生まれなくても、地面からわく、とか、それでもいいんじゃ・・・。

 

さて、ルルとシドーは、相変わらずそりが合わないようで、小競り合いというか、言い争いというか、しょっちゅうやってます(゚-゚;)

それを見たポンペくん

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 えっ、君の目は節穴かね!?

ていうか、どっちに妬いてても、あなたの趣味を疑うわ・・・(((;゚д゚;)))

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 しかも、野菜以外の物で腹を満たしたいというポンペくん。

しろじいによると、この島の近くには「そざい島」と呼ばれる小さな島が点在しているそうで、今回、モンゾーラに恵みがもたらされた影響で、何か変化が起きているかもしれないとのこと。

しろじい「かつてのそざい島にはにわとりがおったはずぢゃ・・・。仲間にできればタマゴをもらえるかもしれん!」

てことで、主人公とシドーは、そこへ調査に行くことに。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 ジメジメ島というところににわとりがいるみたい。

ジメジメ島へ、レッツラゴー!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 にわとりの後ろからそっと近づいて、Aボタン!

楽勝です!

早速連れて帰ることにしまーすヽ(゚∀゚)ノ

 

続きます!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村