主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 モンゾーラ島であらたな大樹作りまーす

 こんにちは、あさぴょんです。

今回は、大樹を復活させるために、モンゾーラ島をあちこち探索です!

 

みみずんによると、トマト農園の近くの岬から、風のマントで飛ぶと、かつての大樹がある小島に行けるらしい。

早速GO!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 トマト農園のオークさん。

物知りだなあ~。

さて、風のマント、初飛行です!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドーはどうすんのかな?と思ったら、ぶら下がってる・・・(;゚∀゚)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 なんと、ヒババンゴが、かつての大樹を破壊の木に変えてしまったらしい。どうやらそれが、くさり風の正体のようです。

魔物を倒すと、シドーが何かに気付きます。

「あの小汚い光はなんだ?」

シドーさんっ、相変わらず、言い方、言い方(-ω-;)!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 この光が、かつての大樹らしい・・・!

あらたな大樹を作りたいことを伝えると、頭上の金色の樹皮をすべてはぎとってくるように言われます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 すんごい分かりにくかったんですが、うろうろしてようやく発見しました(;゚∀゚)

かつての大樹「私のカケラ・・・金色の樹皮からあらたな大樹を作れるかも・・しれ・・ません」

そう言い残して、かつての大樹は消滅します。

 

早速村にもどり、設計図を書きますよ!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

大樹の設計図は、どうやら3段階に分かれていて、まずは1段階目ということらしい。
f:id:fioridiciliegio:20190104091456p:plain

「住人がビルドにめざめた!収納箱に材料を入れておけば、住民が大樹の設計図を組み立ててくれるようになった!」

これは助かるね~ヽ(*゚∀゚*)ノ

素材を集めるだけでいいってことね!

 

そこで主人公は、マギールさんが言ってた、大樹にさらなるチカラを与える方法を探ることに。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 みみずんの話をもとに、早速出発!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 しゅわっち!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 「しろい花のタネ」ゲットです!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 命の原木としろい花のタネを植えると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 大樹パワーアップ♡

続けて2つ目のタネ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 ほんっと物知りだな、このオークさん(-ω-;)

場所を聞いて、また風のマントで小島へ!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 はい、ゲット!

どんどん行きますよー。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

最後、3つめのタネは・・・ 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

「ももいろの花のタネ」ゲット!

ドルトン「どうやら大樹の完成には、まわりにきれいな水を流しいれる必要があるようなのだ」「きれいな水は湿地帯の地下深くにならわいているという」

てことで、きれいな水探しに行ってきます!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 ここで間違いないでしょヽ(o゚∀゚o)ノ

てことで、「かわきのつぼ」で水をくんで、村に戻ったんですが・・・

ドルトン「きれいな水をくんできてくれ!」

え、もうくんできたよ!?

・・・いや待てよ??

マップにまだマーカーがあるぞ・・・(;゚д゚)

と思い、そのマーカーの場所へ行ってみると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 がっくり・・・。

さがしてそうな顔ってなんだよ・・・もう持ってるよ・・・(=ω=;)

やはり、順番に辿っていかないと、水をくんだことにならない模様。

次は沼地のかんばんを読んで見ろ、と言われて、そこへ行くと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 いやー、あなたとさっき、この先に行ったんだけどね・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

いやー、あなたと、さっきくんだんだけどね・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

このメッセージが出ないとだめなのね!!

まさに2度手間ってやつだわよ( ´△`;)

これ、スクウェアエニックスさん、何とかして欲しい!

先回りしても大丈夫なように修正パッチプリーズ!!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ようやく完成!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

「風のしずく」の素材となる「はじまりの一葉」は、ヒババンゴが持っているのでは、というみみずん。

そろそろヒババンゴ戦かな!?

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 ヒババンゴ戦を前に、魔物たちが攻めてきたようです。

次回、いよいよモンゾーラ編が完了しそうな予感!

 

続きます!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村