主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 モンゾーラの仲間とからっぽ島を開拓!

こんにちは、あさぴょんです。

今日は前回に引き続き、からっぽ島を開拓していきます!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

そ、それはどうも・・・

いやいや、いちお油を売ってたわけじゃなくて、にわとりを捕まえに行ってたんだけど・・・(-_-)

 

まずは川作りの続きのようです。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 はいはーい、掘りますよ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 土の中の空洞に、うみうしが密集してました。

アップで見るとキモチワル(ll゚ω゚)!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 続いてぐんたいガニも登場。

アイアンアントも何回か遭遇したので、からっぽ島にもモンスターはいるみたいですな。

さて、ようやく川が完成!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

暗くてよく見えない(;゚∀゚)

夜だったのが悔やまれる・・・

 

チャコ「川作りは終わりましたが、緑の森作りがまだ残っているみたいです」

またみみずんに頑張ってもらわないといけないみたいね。

森林だんごをつくって、みみずんに川の中州に森を作ってもらうと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 たくさんの、っていう程でもないけどね!

ちょびっと緑が増えましたヽ(´ー`)ノ

ジバコ「さすがみみずん!おおみみず界の大物だよマジで!」

みみずん「おおみみずじゃなくて、ちょうみみずだから」

ちょうみみずは知らないけど、おおみみずっていうと、ドラクエ2で出てきた別のモンスターだもんね(;゚∀゚)

この先、みみずんとのからみで、どこかで出てくるのかな?

 

みみずん「これぞ、ちょうみみずの めんもくやくじょ!」

め、めんもくやくじょってなんだっけ?

ヤバイ、みみずの言ってることが難しくて分からない(;゚д゚)

ぐぐってみると・・・

「面目躍如・・・世間の評価に値する活躍をしていて、生き生きとしているさま。 また、名声・世間体などがよりよくなるさま」

だって。

ドラクエ、勉強になります(;゚∀゚)!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 お、いよいよ畑や家作りかな!?

とりあえず最初のお題を達成したので、石板を調べにいくことに。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

するとどこからか声が聞こえてきます。

「破壊の神よ・・・」

シドー「ん?あさぴょ何か言ったか?」

「破壊神シドーよ。ビルダーの成長。それは破壊の神たるあなたの成長でもあります・・・」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

「物作りのシカラを見て、あなたの中にほとばしるチカラを感じませんか?」

すると「シドーがパワーアップした!」のテロップが。

「すばらしいチカラです。そのチカラでビルダーを助け、この地でさらなる物作りをすすめるのです」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

「私はこの世界を作りし者。そしてあなたにもっとも近しい存在です。破壊の神よ・・・。私はあなたの復活を待っています」

ルル「どうしたのよシドー!?いったい何があったの?」

どうやらこの声は、シドーにしか聞こえていなかったようです。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

おいおい、そんな能天気な・・・(;゚∀゚)

この声の主、「この世界を作りし者」ってことは、ハーゴンではなさそう。

この先、シドーが破壊の衝動に目覚めるようなことがなければいいんだけど・・・
 

主人公やみんなが、まだまだ物作りをしたい!と言うと、新たなお題が出現です。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これは今すぐやらなくてもよくて、やりたい時でいいらしい。

けっこういろいろありますね。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 きたきた~!

次の島へ行けるようになったみたい!

しろじい「船着き場の船長と話してみるがよい」

 

・・・でもまだ、畑や家を作ってないので、とりあえず開拓を進めることにしよーっと(σ゚∀゚)σ

 地面を平らにならして、、、

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 畑は、モンゾーラ島からもってきた5種類のタネと、ジメジメ島で拾ったウリナスのタネを植えてみます。

すると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 あ、あれっ、もう畑のお題達成しちゃった(;゚∀゚)!?

じゃあお次は家作りでもするか!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

お風呂に入りたい、とみんながぼやくので、モンゾーラ島で作ったお風呂や、トイレを作ったり・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ダイニングや、台所を作ったりしていると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 リフォームこてをゲット!

これは、一回作った壁や床を、作り直さなくても、別の素材の壁や床に置き換えられるので、すごく便利!

 

畑の作物も、大分実ってきたようで・・・

しろじい「多くの作物を育てたことで、住民たちに収穫する心が芽生えたようぢゃ!」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 おおーっ!

ますます便利!!

開拓、楽しいな~♬ 次なに作ろうかな~ヽ(*゚∀゚*)ノ

・・・なんてやってたら、あることに気付きました・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

↑レベルが10でマックスになってる・・・!!

これ、次の島に行かないと、これ以上レベル上がらないってことだよね(´=ω=`)

・・・仕方ない。。。

あきらめて、船長さんのところへ行って、次の島へ行くことにします(´・3・`)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 しろじい「そこでなら金や銀、銅などのあらたな素材にあらたな仲間もみつかるぢゃろう」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

みんなに見送られて、出航です!

次回は、新たな島・オッカムル島からスタートです(o゚∀゚o)

 

続く!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村