主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 オッカムルで金発見!

 こんにちは、あさぴょんです!

今日は、やまびこのふえを作り、金を探しますヽ(゚∀゚)ノ

 

前回、古代神殿で頑張って入手したふえのかけらで、やまびこのふえを作りました。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あ、これってビルダーどうぐなのね。

自分で作れるビルダーどうぐって、これが初めてじゃない!?

 

それを見て、「とんでもない物作っちゃったわね!」とオンバおばさん。

古代神殿は、むかし、メドーサボールが地下に沈めたんだそうです。

オンバ「メドーサボールは、美しいもの、光り輝くものを壊したり石にしたりするらしいの」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

・・・このおばさん、長年地下に生き埋めになってたわりに、プラス思考というか、前向きというか・・・。

あれ、でも、前向きだから、ずっと地下で生き延びられたのかも(d゚ω゚d)・・・?

 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ミルズ「けどよお、地下は広いし、金は岩の中にうずもれてるはずだ。ヤミクモに笛を吹いてもみつからねーぜ?」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

くっっっ、このおばさん、実はすごい人なんじゃないかと思えるのは、こういう時ですわ!

普段の言動はかなりキテレツなのに・・・。

タモリさんを「ブラタモリ」で見たときと同じ印象を抱かせるとは、只者じゃない(;゚д゚)

 

つーことで、まずはその場所に行ってみることに。

「やまびこのふえ」を吹くと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

こんな感じに、金がある方角と距離を教えてくれます。

 

金のある方角に向かって壁を壊して進んでいくと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

出た、ばくだん岩!

「古びたまほうの玉」や「まほうの玉」を作るには、このばくだん岩を倒さないといけないんですが、普通に攻撃しているだけだと、ばくだん岩の自爆カウントダウンが終わる前に倒せない(≧Д≦)

これは「古びたまほうの玉」や「まほうの玉」を使って倒すしかないか・・・

でも、ばくだん岩、材料として、「古びたまほうの玉」には2つ、「まほうの玉」には3つ必要なので、それ使って倒すのは、ちょっと効率が悪いよね。。。

一気に5匹くらい倒せるんならいいけど。

とりあえずおおかなづちで壁を壊せるので、今は必要ないですが、でもきっと、どこかで必要になる予感・・・(´=ω=`)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

掘っていくと、金鉱脈、発見!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドーさん、ほんと、もうちょっと言い方あるでしょ(ll゚ω゚)!

ていうか、そんな魔物どこに・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

青いヘラヘラしてる魔物いましたー( ゚д゚ )

ホイミスライムか・・・まあ確かに、ヘラヘラしてるか・・・。

 

言われた場所で、やまびこの笛を吹いて、その方角を掘ると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

もういっちょ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ここを掘ると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

出た!

でもマッシモ、なかなか反応しない・・・

もう金あるよ!ほらほら!

・・・多分、ゲーム制作者が想定していた場所と逆の方角から掘り進めちゃったんだろうね(;゚∀゚)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

かなり掘り進めてから、ようやくマッシモが反応。。。

これで金鉱脈を3つ見つけたので、拠点に戻ります(o゚∀゚o)

 

カルロ「本当にごくろうだったな!」「これからはあらくれどもが少しずつ金を掘ってきてくれるだろうぜ!」

ミルズ「あらくれどもも増えるだろうし、今までのあらくれの寝床じゃ手狭だぜ」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ごうかさが☆☆☆のあらくれの寝床を作ってくれ、と言われます。

こ、この間、手間をかけて、あらくれの寝床、2階建てに改装したばっかりですぞ∑(゚д゚*)!

やっぱり先回りしちゃいけないみたいね、このゲーム。。。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これが、先日2階建てにした、あらくれの寝床でございます~。

全然みんな寝られるスペースあるんですがね(-ω-;)

ごうかさはゼロなので、壁を金にしたり、カーペットを敷いたり、改装します。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

改装中、ついに金が5000個集まったとの知らせが!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

そして、次はメドーサボールを倒さないと、ゴルドンのチカラは戻らないらしい。

でもメドーサボールは地下深くに引きこもっているということで、おびき出す方法をおいおい考えていくことに。

 

そして、ここからまたしばらく住民の依頼をこなす流れのようです(n´―`n)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

とりあえず、1階部分だけテキトーに壁を金レンガのかべ、床をガラじゅうたんに塗り替えました。

リフォームコテ、大活躍!

 

すると、「ブロックライト」のレシピを思いつきます。

これでゴージャスプールの部品が全部作れるようになったぞーヽ(゚∀゚)ノ

 

てことで、早速プールを作ると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

やったあ!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像「ペロのハッスルダンスだ!!」

と沸き立つあらくれ達&ゴルドン(;゚∀゚)

 

しかし・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

しょぼーん(´・ω・`)

ペロ「設備を整えてくれたらダンスを披露するから、楽しみにしててね!」

むむむ、ひっぱるわね、ペロめ・・・。

次回は、なんとかペロにハッスルダンスを踊らせるぞ!!

 

続きます!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村