主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 オッカムルの古代神殿攻略!

こんにちは、あさぴょんです。

今日は「ふえのかけら」を探しに地下を探索です!

 

地下で待つマッシモと合流して奥へ進むと、怪しげな神殿が。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

どうやらここにあるっぽいですね。

またしてもガクガクブルブルなマッシモをおいて、中へ進みます。

まずは正面の「みちびきのたま」に触り、さらに奥へ。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 シドー「オレのカンだが、あの2か所に石像を置けば何か起きるんじゃないか?」

カンっつーか、どう見てもそうだけどね(;゚∀゚)

 

シドーに言われるままに近くの扉を開けて進むと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

はいきました、謎解きです!

壁の赤い板を調べると、赤い箱がそこに引き寄せられるので、それを利用して赤い箱を、青い床の上に移動させる、ということのようです。

 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

①~③の順番に赤い板を調べれば、オッケーです。

手前の宝箱からカギをゲットして、そのカギを使って扉を開けて、さらに進みます。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

また謎解きです( ゚ω゚;)

今回は、おいてある砂ブロックを配置してから、赤い板を操作します。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

砂ブロックを、ここと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ここ、あとは青い床の1つ奥(赤い板と接する場所)にも、砂ブロックを配置します。

あ、青い床の2つ左に、岩ブロックがあったんですが、それも壊しておきます。
 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

最初のスクショでスミマセン!砂ブロック配置前です。

赤い板の操作順だけ分かればと思って載せてます(;゚∀゚)

あとは番号順に赤い板を調べるだけでオッケーです。

 

で、またしてもカギを宝箱からとって進みます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ボロボロやん・・・。

で、まんまとこの床の穴から下に落ちまして(ll゚д゚)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

しりょうのきしが、わんさかいます(≧Д≦)!

宝箱がいくつかあるので、そこからカギを探します。

ここはダッシュができないと、しりょうのきしを振り切れず、かなりつらいので、おなかを満たしておきましょう!

私、空腹の状態で落ちて、大変でした・・・食べ物を食べる暇もないくらいに、追いかけまわされます(´=ω=`)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

宝箱からカギを取り、この扉を開けて、脱出です!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

で、またここに戻ってきて、なんとか進むと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

石像のある部屋を発見!

ハンマーで壊してゲットです。

手前の宝箱から「金のカギ」も取ります。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

途中にあった宝箱の部屋。

急に足元の床が崩れて、また下の、しりょうのきしが大量にいる場所に落ちるので、こんな感じに足場を作って行った方がいいかも(´ー`)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

土偶出現(゚Д゚;)

こやつは、おおかなづちじゃないとほとんどダメージを与えられません!

主人公ががんばるしかない(≧w≦;)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

カギを取って、奥の扉を開けて進むと・・・

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

また謎解き・・・。

まずは水をなんとかします! 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

こんなふうに、砂ブロックで周りを囲むと、水がせき止められます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

上の段の噴水も、こんなかんじ。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 あとは、①②に砂ブロックを置き、③④の順で赤い板を操作すればオッケー。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これで石像は2つ!

広場に戻って、空いている台座2か所に、石像を置くと・・・ 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

やっぱりねー、こうなると思ったよ(;゚∀゚)!!

ちなみにこの石像も、おおかなづちじゃないとダメージがほとんど与えられないので、シドーの攻撃は期待できません。

ヒットアンドアウェイで頑張りましょう(;≧д≦)

 

うごくせきぞうを全て倒すと、奥の宝箱が取れるようになります。

シドー「複雑なしかけとデカい石像に守られてたんだ。きっとすごい物が入ってるぜ!」

いや、たぶん、ふえのカケラだって・・・。

だいたいそれ探しにきたんでしょーが(ΦдΦ)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ようやくゲットです!

 

いちいち書きませんでしたが、実は何回か下の階に落ちて、しりょうのきしに追い掛け回されました(;゚∀゚)

地下神殿、けっこー大変だった!!

 

次回は笛を作って、いよいよ金探しです。

 

続きます!



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村