主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

アサシンクリードオデッセイ 始めました!

こんにちは、あさぴょんです。

年末からプレイしてきたドラゴンクエストビルダーズ2は、ストーリーをクリアして、開拓レシピ・小さなメダルもコンプし、あとはちまちま建物を作って楽しむという段階に到達しました。

なので、新たに「アサシンクリード・オデッセイ」をプレイして行きたいと思います(o゚∀゚o)

ビルダーズ2の方も、少しずつお店などを作っているので、ある程度出来上がったらまた記事を書こうと思っています。

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

 

アサシンクリードオデッセイは、アサシンクリード(通称アサクリ)シリーズの最新作で、昨年10月に発売されたゲームです。

アサシンクリードシリーズは、アサシンという名の通り、暗殺(敵に見つからずに倒す)が醍醐味のゲームで、10作品以上あります。

 

・・・でも、プレステ時代、「天誅」というゲームで敵に見つかりまくって、赤字の「殺」がデフォルトになってたほど、暗殺系が苦手なワタクシ・・・( ´△`;)。

アサクリは面白そうだけど無理だろうな~と思い、今まで1作品もやったことがなかったのですが、なんと、この最新作のオデッセイと、ひとつ前のオリジンズは、今までのアサシンクリードシリーズにはなかったRPG要素が導入されているということなのです!

しかも、オデッセイは、主人公の性別を選べるらしい。

オリジンズは、なんとなく買いそびれてしまったので、今回はオデッセイをプレイしてみることにしました!

発売から半年たってるので、若干乗り遅れた感はありますが。。。

 

では、早速始めていきま~す(σ゚∀゚)σ

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

 

まずはチュートリアルかな?

レオニダスというオッサンを操作します。

 

忘れてたけど、私、世界史はさっぱりでございます(;゚∀゚)

古代ギリシアが舞台らしい・・・あ、でもレオニダスって聞いたことあるなあ。

 

ていうか、ギリシアって・・・ギリシャと違うの??

 スパルタとかアテナイとか、聞いたことあるけど分からない用語もたくさん出てきたので、さすがに少し、お勉強をした方がいい気がしてきた(=ω=;)

じゃないとゲーム楽しめないですしね。。。

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

 

戦争の場面のようで、多数vs多数の戦闘に加わります。

チュートリアルだと思ってナメてたら、HPが半分くらいになっちゃった(ll゚ω゚)

この後、敵のボスっぽいおじさんを倒して、チュートリアル終了です!

 

そして急に現代に。

歴史学者っぽい女性2人の会話とともに、設定画面へ。

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

 

ここで性別を選べるようです。

女性を選択~。

難易度は、とりあえずノーマルにしておきます。

後で変更できるようです。

再び古代ギリシアへ!

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

 グラ、綺麗~~ヽ(o゚ω゚o)ノ!!

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

この女性が主人公のようです。

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

いきなりからまれる主人公。

「悪党」って・・・まんますぎでしょ(;-ω-)ゞ

どうやら、主人公は「キュプロークス」とかいうやつに度々からまれていて、この「悪党」というのはその子分らしい。

 

その後、悪党2人を叩きのめしたところに、小童登場。

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

このポイペーの伝言で、マルコスという人物のところに行くことになります。

マルコスがブドウ園を買ったと聞いて、

主人公「あいつ、私に金を借りてるんだぞ。それがブドウ園だと?どこにそんな金が?」

どんな人物なんでしょうね~。

話を聞いただけで、なんだかろくでもなさそうな気配がしますが。。。

 

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

この画面で装備を変更できるようです。

今のところは、武器も防具も初期装備しかないので、ほとんどいじるところがないですね。

 

で、山を登って、マルコス発見!

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

予想通り、ロクデナシ男のようですな(;´Д`)

人の金を又貸しするとは・・・

しかも、貸した相手まで受け取りに行け(お前が取り立ててこい)と言われます。

とんでもないヤツだなおい(ll゚ω゚)

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

そこへ、先ほどのポイペーが連れ去られたという目撃情報が!

なんだか忙しくなってきたぞ!?

 

続きます!