主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ルーンファクトリー4スペシャル 1周目プレイ感想~ディラスと結婚しました♬

こんにちは、あさぴょんです!

ルーンファクトリー4スペシャル、1周目が終了した(終了にした)ので、その感想です。

 

 

1.私生活

1周目は、ディラスと交際→結婚しました(〃∀〃)

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

主人公から告白したのに、受け身ではなく、自分からもこう言ってくれるところは好感度高し!

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

その場でデートに誘うと・・・

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

えぇ~・・・( ´д`ll)

初デートでそれは引くわ・・・。

ここでちょっと好感度下がりました( ゚ω゚;)

 

この後、なかなかプロポーズイベントが起こらなかったため、攻略サイトを見たところ、なんとプロポーズの前提となるイベント「笑顔の練習」が未発生だったことが発覚!

もう好感度14あるのに、まだ起こってなかったとは。。。

 

イベント発生可能日にリセマラをしまして、なんとか「笑顔の練習」をこなしました。

すると連続してプロポーズイベントが発生しました( *´艸`)

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ようやく結婚です♬

 

で、しばらくすると・・・

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

おお∑(゚д゚*)

ここで子どもの性別を選択できるんですが、「どちらでも」を選択しました。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ディラスはもちろん、町の住民みんなが楽しみにしてくれます。

 

そして産まれてみたら、男の子でした。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

主人公「婿でしょ・・・」

 

んで、急に5年後(!?)になりまして・・・

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

可愛らしい5歳児に成長した息子です!

ちなみにパパさんと長女はゲーム中「娘」が産まれたのですが、パパさんはこの女児の声が「あざとくてなんかイヤ」と言ってました(;゚∀゚)

 

 

2.ストーリー

第2部まではごり押しでクリアできたのですが、第3部のルーンプラーナとシアレンスは、ちゃんと装備を整えないと全く歯が立ちませんでした。

ただ、強い装備を作ろうにも、素材を入手するにはルーンプラーナの強敵を倒さないといけないんですよね(´-ω-`)

なので、その時点で作れる最強の装備を作ってルーンプラーナを進め、次の階層に到達したらまた最強の装備を作って・・・というふうに少しずつ進めるしかありませんでした。

 

しかも、レベル80以上の装備のレシピを覚えるのに、シアレンスも行かないといけないし・・・。

この上級レシピパン集めの際には、さすがに難易度をイージーにして、不戦のロザリオを使ってました。

じゃないと、4連続で農具上級レシピパンとかが出た時に、疲労感はんぱないんで(-_-)

 

ただ、武器に関しては、レベル10の畑ダンジョンでツインジャスティスを入手できたので、グリッタ輝石3つで強化し、それを第3部クリアまで使ってました。

 

ルーンプラーナのラスボスに挑む直前、スタメンのレオンを冒険に誘いにいったら水遊び中で水着だったので、せっかくラスボスを倒したのに、絵がなんともしまらない感じに・・・。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

裸にクジャクの扇子って、もうヘンタイじゃないですか( ゚ω゚;)

寝間着の時に冒険に誘うと、そのまま寝間着で冒険するし・・・このシステムなんとかならなかったのかなあ。。。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

いえい!

 

そしてその後、イライザの依頼をこなしたのですが、これがなかなか大変でした。

中でもめんどくさかったのが、住民全員の仲良し度を10以上にする、というのと、モンスターを50匹以上仲間にする、というもの。

 

仲良し度は、好物をひたすらプレゼントしたのですが、1日に決まった数しかあげられないのがめんどくさかった。

 

モンスターに関しては、モンスター小屋を増築するのに木材と石材が大量に必要になり、それを稼ぐのが大変でした。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

最終的には、

ホーネット・・・25匹

コケホッホー・・・6匹

バッファモー・・・6匹

ユッキー・・・4匹

スパイダー・・・4匹

モコモコ・・・2匹

マリネッタ・・・1匹

ブルー・・・1匹

グリーン・・・1匹

 

でした。

同じモンスターを仲間にしようとすると、2匹目から段々確率が下がっていく、というのを途中まで知らなかったんですよね( ´△`;)

どうせなら、人にあげても売ってもおいしいはちみつを狙ってホーネットを仲間にしよう!と、ヨクミール洞窟でひたすらホーネットにカブの種をあげてました。

最後、カブの種100個でやっと1匹仲間にできるくらいになり、なんかおかしいぞ、と調べてようやく気付いたという。。。

 

 

3.その他びっくりしたこと

まず、これです。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

たまーに住民が、料理などのレシピを教えてくれますが、貴重なプラチナムのレシピをコハクが教えてくれた時はビックリしました!!

まだルーンプラーナ序盤の時点ですよー。

確率なんでしょうけど、こんなことあるんですね(*≧艸≦)

 

 

それと、ダグのイベントに登場した悪徳商人。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

こ、これ、人権団体の怒りを買いそうだけど、いいのかな(;゚∀゚)

なんで悪徳商人がC国人??

まあ、ほんとは「~アル」「~ヨロシ」なんて話し方、C国の人はしないけどさ・・・。

誰が広めたんだろう?

鳥山明のドクタースランプアラレちゃん??

 

 

こんな感じで、1周目は、イライザの依頼をクリアし、最強武器を作ったところで終了にしました。

最強武器に関しての記事はこちらです。

2周目に行く前に、ディラスの「しんこんモード」をプレイしてみたので、次回はその様子を書きたいと思います。

 

続きます♬