主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記 2周目開始!名声値の使い道

こんにちは、あさぴょんです。

ファイアーエムブレム風花雪月、2周目に入りました(*´▽`*)

難易度ノーマル×カジュアルの黒鷲学級で始めて、現在、第1部の終盤です!

今回は、周回プレイの引継ぎ特典の1つ、名声値の使い道についてです。

 

 

2周目以降引き継げるのは、前回獲得した名声値の累計、雇用している騎士団、聖人像の強化段階、ショップレベルです。

このうち、名声値を使って、いろいろなレベルを解放できます。

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

自室にこんなメニューが∑(*゚д゚*)!

 ただし、解放できるのは、前回までのプレイで到達済のランクまでのようです。

 

 指導レベル。

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

まずはこれを、Aまで解放しました。

行動力が増えるので、教員研修で主人公の能力を上げられます。

生徒は授業でコンスタントに能力が上がっていきますが、主人公の能力って、何もしないと戦闘でしか上がらないんですよねー(;゚∀゚)

講習は、それだけで1日終わっちゃうので、やったことないかも。

 

 

支援レベルも解放できます。

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

黒鷲ルートでは、ディミトリ達と敵対する展開になると思うので、1周目で愛着のわいた子達と斬り合うのはイヤだなーと思いまして、青獅子クラスのメンバーをスカウトすることにしました(p゚∀゚q)

ただし、ディミトリとドゥドゥーはスカウト不可です。

スカウトは、支援レベルが高いと条件が甘くなるので、Cまでは自力で上げ、C→Bを名声値を使って上げました。

 

メルセデスは、なかなかスカウトできず、Aまで上げました・・・。

弓術Cはちょっとハードル高かったわ~(=ω=;)

 

 

技能レベル。

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

第1部の中盤に、主人公の剣術をSまで上げました。

実は主人公、途中からファルコンナイトを目指すことにしたので、槍を使い始めまして(・∀・)

でも剣もB+まで上がってて、そこで止めるのももったいないかなーということで。。。

なんとなく、槍より剣の方がカッコイイ感ありますし( ̄ー ̄)

 

 

兵種スキル。

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

これは操作しませんでした。

 

 

紋章アイテム。

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

これも手をつけてません。

1周目でも、一回も使ってないしなあ。。。

 

 

聖人像。 

2周目も、8月にフレンからのクエスト「聖人像を大切にしよう」を完了すると、聖人像が使えるようになります。

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

1周目で解放した状態のままです。

続きからできます。

ここでは惜しみなく名声値を使用~。

ただ、一番下の「上限+5」は、像2つ解放したところで、

「これって、カンストした人用じゃないか( ゚ω゚;)??」

と思い至り、残しました。

そこまでやり込まないし(´=ω=`)!

難易度がハードやルナティックじゃなければ、なくても大丈夫ではないかと思います。

 

 

こんな感じで、プレイしております。

今回はレベルが上がる時、2ピンの割合が多いような気がするんですが、2周目以降だとそういう傾向あったりするんでしょうかね(;゚∀゚)??

単に職種レベル(初級職とか上級職とか)がまだ低いからなんでしょうか?

 

次回は、黒鷲ルート第1部プレイ日記まとめ、を書きたいと思います♬

続く~。