主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラクエ10プレイ日記 最近の職人活動

こんにちは、あさぴょんです(d゚ω゚d)

 

もうすぐ連休ですね♬

しばらく長女(中2)の塾探しで忙しくしていました。

いま住んでいる場所は、ものっそい教育熱心な地域で、ほとんどの子が塾通いしてて、学校もそれ前提の対応なんですよね・・・。

うちもさすがにそろそろ行かないとまずいかな~と思い始めまして(;゚∀゚)

長女、年貢の納め時です!

 

 

ドラクエ10の方は、Ver.2のラスボスを倒しました!

そこでストーリーを止めて、今は職人活動&サブキャラ育成をしています。

今回はその職人活動の様子を書いてみたいと思います(o゚∀゚o)

 

 

まずは長女、木工職人。レベル42。

ドラクエ10ゲーム画像

朝イチはやっぱり、凛とした空気の木工ギルドが相応しいですね♬

予定のない日の朝、洗濯機を回している最中に行くことが多いです(o'ー'o)

 

レベルが30を超えてからは、ギルドの依頼だけではなかなかレベルが上がらなくなってしまいました。

そこで経験値稼ぎのために、ギルド依頼に加えて、氷の釣り竿・改を作っています。

といっても、たくさん作るのは疲れるので、一回に8個だけですけど(;゚∀゚)

 

集中力がまだ高くないので、ちょっと奮発して、プラチナ木工刀(ただし☆なしor☆1)を使ってます。

釣り竿の出来は、だいたい☆2、油断すると☆1、運が良いと☆3、という感じです。

 

中でも、ごくごくまれに、最後にかいしんが重なると・・・

ドラクエ10ゲーム画像

こんなことがありました!

誤差ゼロ!思わずスクショを撮ってしまいました(≧▽≦)

 

でもだいたいはこんな感じ。。。

ドラクエ10ゲーム画像

誤差1と2ばっかし・・・。

でもこれでも☆2になるので、助かります♬

 

経験値は、できのよさにもよりますが、8個作ると、だいたい5000くらい。

回転が早く、バザーで安めの価格で売り出すと、早い時は15分くらいで完売します。

☆1でも原価割れしませんが、逆に☆3でも儲けは武器ほど大きくないです。

 

木工ギルドは、帰りがけに、作業中の人に「おうえん」していってくれる方がたまにいます。

みんなお礼を返して、自分が立ち去る時にも残っている人に「おうえん」していくので、すごくいい習慣だなーと思い、私もそうしています♬

・・・ま、平日の朝はギルドにほとんど誰もいないので(;゚∀゚)、土日のことが多いですね。

 

 

続いて次女、さいほう職人。レベル42。

ドラクエ10ゲーム画像

 

レベル上げのために拳聖のくつモダンバニーブーツを4つずつ作ってます。

経験値は、こちらも5000くらいになります。

 

レベル42だと、まだ集中力が足りない!

仕方ないので、針はかなり奮発して、超さいほう針(☆なし)を使ってます。

それでも、ちょっと欲を出すと最後に集中力が足りなくなって、下手すると☆なしとかできちゃうので、☆2を目標にしてます。

終盤の詰めの場面で、縫いパワー「最強」「強い」が来ると、もうどうにもなりません(≧Д≦)

縫いパワーシフトも確率ですしね・・・5連続で「最強」「強い」が出た時は、

ムキーッッ!!

てなりましたわ・・・。

 

☆なしは、ほぼ投げ売りレベルになってしまいます・・・原価の3分の1~半分くらいかな。。。

☆1は、錬金すれば、なんとか原価分は取り戻せます。

☆2は、錬金すると原価の1.8倍〜2倍くらいの価格で売れます。

そしてごくまれにできる☆3は、錬金すると、だいたい原価の4倍近い値段に!さすが結晶装備ヽ(´∀`)ノ!

安定して☆2~3が作れるようになりたいものです。

 

 

三女、ランプ錬金職人。レベル40。

ドラクエ10ゲーム画像

こちらは、次女が作った装備に錬金をして、バザーに流しています。

レベル上げが目的なので、中級錬金を付けてるんですが・・・このランプ錬金、成功失敗はほとんど確率なので、失敗連発すると、ほんっっとイライラします(#゚Д゚)

 

ギルド依頼のものはパルプンテが出てもダメなんですよねー。

2連続でパルプンテが出て、マジ切れしそうになったこともありますわ。。。

 

 

最後に四女。

ドラクエ10ゲーム画像

 

先日、3キャラコースから4キャラコースに変更して、新たに作ったキャラです。

本名はミリアリア・ハウ。

・・・知ってる人いる(;゚∀゚)??

 

姉たちの職人道具を作らせるため、道具鍛冶職人にしました。

ドラクエ10ゲーム画像

レベル12なので、まだ作れる物があまりないです。

このレベル帯だと、ギルド依頼でもレベルがサクサク上がります。

 

 

とまあこんな感じで、最近は職人活動と、四女の育成をしています。

資金があれば、いっぱつ仕上げでレベル上げという方法もあるみたいだけど、、、

そんな金はない(´+ω+`)!

まーコツコツやっていきたいと思います♬