主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

【2021年秋アニメ】オタク主婦的に見たいアニメ5選+α

こんにちは、あさぴょんです(d゚ω゚d)

日中も涼しくなってきたと思ったら、もうすぐ10月なんですね。早いなあ。

 

ということで、今回は10月開始の秋アニメで、視聴予定のものを紹介させて頂きます。

いつものように、期待値の高い順に並べてあります(・∀・)

なお、記載の放送局・放送日時は関東地方のものです。地域によって異なる場合がありますので、ご注意下さい。

 

 

 

王様ランキング

フジテレビ 2021年10月14日より 毎週木曜24:55~



国の豊かさ、抱えている強者どもの数、そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。

主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれた。

ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、まともに剣すら振れぬほど非力であり、家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。

そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。

カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、ボッジの人生は大きく動きだす———— 。

原作:十日草輔 『王様ランキング』(ビームコミックス/KADOKAWA刊)

 

こういう逆転劇っぽいストーリー大好物です!

絵柄も可愛すぎず雑すぎず、私的にはちょうどいい感じです♬

 

 

大正オトメ御伽話

テレビ東京    10月8日    金    25時53分



時は大正――。

金持ちの家に生まれ、 何不自由なく育ってきた志磨珠彦は、大事故に遭い、 右手の自由と父の期待、そして母を失う。

養生という名目で田舎に厄介払いされ、いつしか世の中すべてを嫌う 厭世家(ペシミスト)になっていた。

そんな彼のもとへ、 夕月という少女がやってくる。
珠彦の世話をするために 父があてがった、妻だった。

最初は夕月を うっとうしく思っていた珠彦だが、次第にその笑顔と優しさに 心を開いていき――。

果たして、二人は 本当の夫婦になれるのか。
大正ノスタルジック・ラブストーリー、 開演!

原作:桐丘さな(集英社 ジャンプコミックス刊)

 

個人的に今、大正ロマンがマイブームです( *´艸`)

乙女ゲーム「遥かなる時空の中で6」をプレイして以来、漫画やアニメで大正時代が舞台のものがあると、ついついチェックしてしまいます。

なんといっても袴や軍服などのファッションがいい!

このアニメ、そういった大正時代の雰囲気だけではなく、初々しいラブストーリーも期待してます( ̄∀ ̄)

 

 

ルパン三世 PART6

日本テレビ 10/9(土) 24時55分より

 

新作アニメーション『ルパン三世 PART6』は、ルパンを紐解く2つのキーワードでストーリーを展開。
1クール目は、〈ミステリー〉!王道かつ斬新な、謎多き物語が幕を開ける。

そのシリーズ構成を務めるのは、映像化作品多数の推理小説家でありアニメ・特撮の脚本も手がける、大倉崇裕。そして各話脚本にはゲストとして、辻真先、芦辺拓、樋口明雄、湊かなえ、押井守が参加。小説界・アニメ界を賑わす、豪華な顔ぶれが名を連ねる。

エメラルドグリーンの背広に身を包んだルパンが繰り広げる、新世界のための〈原点回帰〉――
クール&ミステリアスな冒険を見逃すな!!

 

これはもう知らない人はいないアニメですね。

今回はなんとシャーロック・ホームズが出てくるそうです!

アルセーヌ・ルパンとシャーロック・ホームズは同世代なのに、そのルパンの孫であるルパン三世の時代に、シャーロックホームズがいるっていうのもちょっと違和感ありますが、まあそれはフィクションということで(;゚∀゚)

ルパン三世らしい、手に汗握る展開を期待です♬

 

 

プラチナエンド

TBS 10月7日(木) 深夜1:28~



架橋明日は家族を事故で失い、引き取られた親戚のもとでも辛い日々を送っていた。

全てに絶望した少年は、中学校を卒業したその日、ビルの屋上から身を投げる。

しかし、少年はそこで1羽の天使と出会う――!?

原作:大場つぐみ・小畑健(集英社ジャンプ コミックス刊)

 

「DEATH NOTE」「バクマン。」の作者の作品で、ジャンプSQで連載されていたようです。

PVを見る限り、かなり面白そう(≧∀≦)

 

 

先輩がうざい後輩の話

TOKYO MX 10月9日(土)より毎週土曜25:00~

 

糸巻商事入社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉。
ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩・武田晴海。
双葉は武田先輩をうざいと思いながらも、
本当はまんざらでもない様子だったり、
でもやっぱり本当にうざいときもあったり…

Twitterでは2017年最高のお気に入り数(1話=415,000いいね)を記録し、
「次にくるマンガ大賞2018 Webマンガ部門1位」を獲得した
SNS大人気コミックス『先輩がうざい後輩の話』。

原作:しろまんた(一迅社「comic POOL」連載)

 

社内恋愛のお話かな??

絵柄は、私的には、ちょっと可愛すぎるかなあという感じですが、漫画でもラノベでも、現代恋愛モノを最近全く見ていないので、久々にそういうストーリーを見たくなって視聴リストに入れました。

主人公のロリ感に我慢できなくなったら切るかもしれません(´ω`;)

 

 

15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ(再放送なので最後にしました)

MBS/TBS 10月1日毎週金曜深夜2時25分~

コードギアス画像

 

 2006年よりTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』をはじめ、さまざまなメディア展開を行ってきた『コードギアス』シリーズが、2021年10月に15周年を迎えることを記念し、シリーズ第1作目を『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』としてOP・ED楽曲を刷新した特別版にてTV放送を行うことを決定!!
 また『コードギアス 反逆のルルーシュ』初の24話、25話を分割したTV放送が実現。

 15年前の初回放送時と同じMBS/TBS系列のアニメイズム枠での放送となり、 初回放送当時の感動を再び体験することとなる!!

 

今回の15周年記念放送では、OP・EDの楽曲が刷新されているそうです。

ていうか、もう15年もたってるのかー・・・。

最初に見たときは、テンポの速い展開に圧倒されて、ドはまりしてしまったのを覚えています。

再放送、今度は子どもと一緒に楽しみたいと思います!

 

 

以上、見たい秋アニメ5選+α(コードギアスの再放送)でした。

面白かった作品については、また感想などを書いていきたいと思うので、よろしくお願いいたします(o^―^o)