主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ソフィーのアトリエ 感想など

今回は、直近でクリアしたゲーム、ソフィーのアトリエの感想などを書こうと思います。

 

これ、実は小5の娘のなんですよね~。

去年のクリスマスに、サンタさんが中古ショップで買ってきてくれたのです(^^;)

娘はすんごい飽きっぽくて、マインクラフト、ドラクエビルダーズ、ドラクエ11と、RPG系は今のところほとんど途中でやめちゃってます。

唯一クリアしたのはチャイルド オブ ライトくらいじゃないでしょーか。

で、ソフィーのアトリエも、案の定というか、途中で投げ出してしまいまして。。。

今はニンテンドースイッチのスプラトゥーン2をやってます。

そっちは飽きずにやってるので、多分、RPGみたいな継続して根気がいる系は合わないんでしょうね~(^^;) 勉強の集中力もないしね(おい)

で、もったいないなあ!てことで、私がプレイしちゃったわけですよ!

 

終盤は、ネットの攻略サイトを参考にして武器・防具・アイテムを作りました。

最終装備は、こんな感じ。

 

ソフィー武器

ソフィーのアトリエゲーム画像

 

ジュリオさん武器

ソフィーのアトリエゲーム画像

 

フリッツさん武器

ソフィーのアトリエゲーム画像

 

プラフタ武器

ソフィーのアトリエゲーム画像

 

防具は全員、同じ。

ソフィーのアトリエゲーム画像

 

装飾品も全員、同じ。

ソフィーのアトリエゲーム画像

ソフィーのアトリエゲーム画像

 

ソフィーの攻撃アイテム

ソフィーのアトリエゲーム画像

ソフィーのアトリエゲーム画像

 

けっこー頑張ったんですが、品質とか、アイテムの使用回数とかは、もうさすがに妥協してしまいました。

攻略サイトの皆さん、すごすぎ(^^;)

属性集めの宝箱マラソンは、5日くらい頑張ったかなー。

難易度を上げ過ぎると属性が付かないと言っている人もいたんですが、私が始めた時点ではもう ver.1.05 で、アップデートされまくった後らしく、難易度をDESPAIRにしてもちゃんと属性の付いたハルモニウムやヴェルベティスが出ました。

それでも出る確率は低くて、最後のひとつになった「恐怖の覇王」がなかなか出なくて、それだけで2日くらいかかったかな・・・(遠い目)

でも苦労しただけあって、宝箱マラソンでゲットした特性を付けた武器は、すんごい強かったです!

アイテム使うより殴った方が早い、みたいな。

 

ゲーム自体は、いろんなキャラがいて、それぞれにイベントがそれなりに用意されていて、すごく楽しめました!

調べたところ、このアトリエシリーズというのは、イベントに時間制限があるものが多いようなのですが、ソフィーは全く時間制限もなく、のんびりプレイすることができてよかったです。

うちの娘は、レベルが上がらなくて嫌になっちゃったみたいなんですが、レベル上げは、ちょっと小学生には難しかったかもなーと思います。

ていうか、cero B だしね(^^;)

レベルが上がると、補正がかかって、同じ敵を倒しても得られる経験値がめちゃくちゃ減ります。

つまり雑魚狩りができない仕様になってます。

強いアイテムをどんどん作って、ギリギリ倒せるくらいの敵で経験値を稼ぐしかないようです。

 

あと、正直、このゲーム、最初はギャルゲーかと思ってたんですが(^^;)

 中には、数人イケメンキャラもいたので、女性でも楽しめると思います。ま、そうは言っても女性キャラの方が多いし、衣装の露出度高いですけどね(^^;)

ソフィーの続編には、フィリスのアトリエ、リディ―&スールのアトリエというのがあるようなので、中古価格が下がったら(笑)プレイしてみたいと思います。