主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

長女の学校個人面談

こんにちは、あさぴょんです。

今日は長女のこと(愚痴です(^^;))を書きたいと思います。

 

うちの小5の長女、病院で診断を受けたわけじゃないんですが、おそらくADHDの傾向があるのではないかと(・∀・;)

 ADHDというのは、言わずと知れた発達障害のひとつで、多動性、衝動性、不注意、という3つの症状が特徴的。

 この3つの症状の出方は個人差があり、人によってどの症状が強く出るか異なるそう。

 

うちの長女は、間違いなく不注意優勢型(^^;)

どうしてそう判断するようになったか、という話はまた別の機会に書くとして。

今日は、そんな長女の担任の先生との面談の愚痴をこぼしたいと思いますド━゚(∀)゚━ン

 

長女、とにかく、忘れっぽい!

人に言われたこともすぐ忘れるし、自分がどこに何を置いたかもすぐ忘れる。

2つ用事を言いつけると、いまだに、必ず、1つしかできません(・´ω`・)

そんな感じなので、学校の忘れ物も多いんですよね~。

もう5年生になると、周りの子がどんどんしっかりしてきて、ちょっと悪目立ちしてきたんじゃない!?と感じてはいたのですよ。

 

で、5月、5年生になって最初の個人面談がありまして。

開口一番、先生に、「〇〇さん(長女)、実は、宿題を全然出してくれないんですよ」

と言われまして・・・Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

「え、いや、でも、毎日宿題やったか聞いてるんですが、やったよー、って言ってるんですが・・・」

「いえ、全然出してないですよ。その時は休み時間に学校でやらせてるので、そのことを言ってるんじゃないですかね」

なんだってえー!

マジか・・・( ꒪⌓꒪)

 

まあ、先生はサバサバしたベテランの先生で、

「休み時間にサラサラっと終わらせて持ってくるので、能力的には問題ないと思うんですがねー。多分、宿題を提出することを、そんなに重要だと思ってないんでしょうねー、毎日言っても出さないってことは」

などといわれ、忘れ物もかなり多い、とのことで、スミマセン!スミマセーン!!と頭を下げっぱなしでした(^^;)

 

で、その後は、私も連絡帳をチェックし、宿題を終わらせたかどうか聞くようにしてたんです。

まあ、その連絡帳を学校に忘れてくるっつーアホなことは日常茶飯事で、毎日チェックはできてなかったんですが。

 

そして先日、秋の個人面談・・・。

ビクビクしながら行ってきました・・・(/;°ロ°)/

「あのー、宿題、出してますよね?学校で終わらせてきた、って毎日言ってるんですが・・・」

「いえ、ずーっと出してないですね」

!!( ; ロ)゚ ゚

ま・た・かー!!

「じゃあ、学校で終わらせたっていうのは・・・」

「ああ、前日に出した宿題を、休み時間にやってます。つまり、毎日、一日遅れでやってますね」

えええ・・・( ꒪⌓꒪)

 

もーほんとにね、どうしてくれようか、って思いましたよね。

しっかりチェックしてなかった私も悪かったんですけど。。。

まあ、人間関係は、マイペースに仲良くやってます、ってことだったんで、そこは安心したんですが。

 

それ以降、宿題は、連絡帳を見ながら、ノートを持ってこさせて、やってあるか目で見て確認してます(^^;)

いちお3学期は面談ないので、呼び出しがかからないよう祈ってます!

頼むよ、ほんとに(涙目)!!