主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

小学生女子のトラブル「いじわる」について

こんにちは、あさぴょんです(o'ー'o)

 

最近、うちの次女(小2)のお友達関係の問題で、なかなか気が休まりません。

いじわるって、多分、女の子特有の問題だと思うんですよね~(´=ω=`)

そういう点では、男の子ママがうらやましいです。

 

女児イラスト

 

 次女はなぜか、お友達からやたらとイジワルされるタイプのようで。

「Aちゃん、いっつも私の足を踏みつけてくるし、すれ違う時に突き飛ばしてくる」

「Bちゃんは私だけ無視して、他の子とは楽しそうにお話してる」

「CちゃんとDちゃん、最近ずーっと仲間に入れてくれない」

CちゃんとDちゃんは、次女と同じクラスの子で、今までは3人で仲良く遊んでいたのに、突然はずされるようになってしまったとか。

女子3人グループあるあるですよねえ・・・。

 

そしてつい最近、近所のお友達Eちゃんの命令で、次女が定期的に家からこっそりお菓子を持ち出していたことが判明して、びっくりしてしまいました。

しかもそのEちゃん、姑息なことに、自分の母親にバレないように、そのお菓子を食べたゴミまで次女に持たせていたんです( ゚д゚ )

次女もそのゴミの処理に困り、机の引き出しにため込んでいたのをパパさんが発見し、事態が発覚しました。

 

はっきり言えない性格なんでしょうねー(´+ω+`)

 

もともと気が弱くて、泣き虫で臆病な性格です。

でも小学校に上がったくらいから、典型的な内弁慶になり、家では私や長女にかみつきまくってるんですが、それも恐らくは外のストレスを家で発散してるんだろうなーと。。。

 

うちの長女(中1)の場合、かなりのマイペース人間で、むしろ周りの人間(親含め)が振り回されることが多く、また何か言われると負けずに言い返すタイプなので、小学校時代はそういったことは次女ほど多くなかったんですよね(もちろんゼロではないです)。

しかも、さすがマイペース人間特有というか、他人にあまり興味がなく、1人でも全然平気。いじわるされていることにも気付かない鈍感力(;゚∀゚)、仲間外れをくらっても休み時間は一人で読書して十分楽しめるというポジティブさ。

休日はゲーム、読書(マンガ・ラノベ)・・・典型的なオタクですね(・∀・)

まあ長女の場合、一般的に見たら変わった子ですし、マイペースが過ぎるので、それもまたイジメられないか心配ではあるんですが・・・。

 

そして私もどちらかというと、人付き合いが苦手なので群れるよりはまだ1人の方が気楽、懇談会でボッチでも気にしない!ラーメン屋も一人で入れるよ!ゲーム・マンガ大好き!・・・というタイプなので、長女とは共感できる点も多いです。

メンタル弱めで、言い返すとかとても無理なので(゚◇゚;)、そこは強メンタルな長女よりは次女寄りですが。鈍感力うらやますぃ。

 

ただ、次女は、1人は絶対イヤ!お友達といたい!

という性格でして・・・。

「意地悪する子とは少し離れて、ひとりでお絵かきや読書したらどう?」と言いたいところですが、次女はそれができない(´v_v`)

何と言ってアドバイスしていいものか、全く想像がつかないんです。

怪我させられたり、イジメに発展したり、というところまでいっちゃったら、学校に相談する必要があるとは思いますが、まだそのレベルではないですし。

そもそも、意地悪な子って、先生に注意されたってやめませんからね(゚⊿゚)

先生から見えないところでやるようになるだけですから・・・。

 

もちろん、そうやって揉まれて強くなっていくと思うので、見守るしかないわけですが、長女の時よりハードで、話を聞いているこっちもしんどくなってしまいます。

長女より次女の方が、人と関わることが好きで接触も多いから、その分トラブルも多いんだろうなあ・・・。

 

そんな時に、たまたま見つけて、少し気が楽になったのが、以下の言葉。

 

「いじわるで しぶとく育つ 女かな」という句は、女の子独特の特性をまさに言いえています。

 

女の子のいじめは、グループ内で順繰りに回ったりします。これは、男の子にはあまりありません。「次は私にいじめが回ってくるかも」と思いながら、同調圧力をかけあう女子たち。「これを小さいころから経験しているからこそ、社会人になってからも、ちょっとやそっとのことには負けず、本当にしぶとく生き抜けるのは女の子なのです」(高濱さん)。

 

娘がいじわるをされているとなれば、ママとしては生きた心地がしません。でも、そんなとき、「しぶとく生き抜く練習をしている」と思えたら、ママの胆力につながるかもしれません。

 

 

女の子のいじめについての説明、すっごい分かる(≧Д≦)!!

自分が子どもの時、女子グループって、定期的に誰かが仲間外れになってた気がするわー。

 

そして確かに、女として生まれた以上、女社会で生き抜く力は必須!

大人になっても、特殊な職場を除いて女性の同僚は必ずいますし、子育て期間は、幼稚園や学校などで関わるのはほぼママさん達ですし。当然、いじめもあるわけで。

いじわるによって、将来にわたって必要なチカラを鍛えている、と考えれば、モヤモヤした気持ちが少し収まる気がします。

 

 ・・・とはいえ、毎日、いじわるされたー、仲間外れにされたー、という話を聞いているのは、やっぱりツライ気持ちも大きいですけどね(;゚∀゚)

次女を信じて見守りつつ、バックアップという意味で、精神的に強くなれそうな、武道でも習わせようかな??と思ってます。