主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

アサシンクリードオデッセイプレイ日記 開口②&説得の腕前

こんにちは、あさぴょんです(o'ー'o)

 

今回は、かなりお久しぶりなアサクリオデッセイのプレイ日記です。

ソクラテスのクエスト「開口」の続きからになります。

 

前回の記事はこちら👇

 

 

 

ソクラテスの弟子が隠れている「最初のピュティアの墓」へ。

アサクリオデッセイゲーム画像

この墓は、十字型の構造になっています。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

入り口の階段を降りると、2人の兵士が後ろを向いて立っているので、サクッと倒します。

 

墓の中をうろうろと探しますが、ソクラテスの弟子は見つからず・・・。

でもマーカーが示すのはここなんだよねえ。

 

左の突き当りの壁をふとよく見てみると・・・

アサクリオデッセイゲーム画像

カメの奥に穴があいてる( ゚д゚ )!!

そこから入ってみます。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ところどころ、足元に蛇がいるので要注意です(ll゚ω゚)

松明を武器に持ち替えて倒します。

 

どんどん進みます。

アサクリオデッセイゲーム画像

真ん中に見えている四角い床は、踏むと千本針が飛び出してきて、ダメージ喰らうので注意です。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

インタラクト~。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

いえい!

 

更に進むと、一番奥に、ソクラテスの弟子がいます。

アサクリオデッセイゲーム画像

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公のことを、敵だと疑って警戒しています。まあ無理もないですよね。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「私はソクラテスの友だ」

 

主人公がソクラテスの友人だということを、信じてもらわないといけないのですが・・・ 

アサクリオデッセイゲーム画像

てことで、「ソクラテスには驚くほど苛々させられる」を選択( ̄∀ ̄)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「ソクラテスは最も苛々させられる人間のひとりだ。とにかく話す、話す、話す。そして質問をする。それは、もっと話して、話して、更に話すためのような気すらしてくる」

 

ここぞとばかりに、ボロカスに言う主人公(゚◇゚;)

そこまで本音を言わんでも・・・。 

 

アサクリオデッセイゲーム画像

弟子「そうは言うが、素晴らしい点だぞ。とにかくお前が彼をよく知っていることは分かった」

 

おお、信じて貰えたようです(・∀・)

 

主人公「なぜつけられていたんだ?」

アサクリオデッセイゲーム画像

弟子「奴らはソクラテスの書物を欲しがってる。記したのは私だが、すべて彼の言葉だ」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

弟子「アテナ・ブロナイアの聖域にいる神官がどうとか言っていたな。ソクラテスを排斥するのに必要な最後の要素だとか・・・」

 

裁判になれば無罪が明らかになる、なんてソクラテスはやっぱり甘すぎでしたね。

分かりやすくはめられてるじゃないの(#゚Д゚)

 

弟子に書物を託され、ソクラテスに渡してくれと頼まれます。 

アサクリオデッセイゲーム画像

「開口」完了~。

 

 

お次は、ソクラテスの哲学者仲間に協力を要請しに行くことに。

アサクリオデッセイゲーム画像

「説得の腕前」開始です。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

この2人かな?

 

アサクリオデッセイゲーム画像

哲学者「弟子は師の教えを受け継いでいくものだ。

だが、もし師が間違っていたとしたらどうだろう?間違った教えを、先の世代に繋げてしまうことに他ならないのではないか?」

 

議論を交わしていますが、いきなりこっちに話をふられます。

哲学者「この新顔が違う視点を提供してくれるのでは?」

アサクリオデッセイゲーム画像

「弟子は常に師を超えていくものだ」

「自分で考えることが大事だ」

を選択。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

哲学者「人は見かけによらないものだな、傭兵。誰か師について学んだのか?」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「そんなところだ。彼のために来た。ソクラテスには助けが要る」

 

ところが・・・

哲学者「ソクラテス?我々が彼をどれほど嫌っているか議題にしてみるか?一日経っても終わらないぞ。助けるべき理由を言え」

 

おいおい、ソクラテス、哲学者仲間に超☆嫌われてるじゃんか(;゚Д゚;)!!

 

アサクリオデッセイゲーム画像

「あんたたちは同類だからだ」を選択。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「ソクラテスをどれほど嫌ってようが関係ない。言葉を罪としてソクラテスのような人間を罰するなら、あんたたちだって他人事じゃないだろ」

 

こういう言論弾圧がまかり通るなら、お前らも捕まる可能性が出てくるんだぞ、ってことですな。

 

ということで、あっさり協力してくれることに!

アサクリオデッセイゲーム画像

仲間を集めて騒ぎを起こしてみる、と言ってくれます。

よろしくね♡

 

で、実は彼らと会話している間中、側にいてじっと話を聞いていた子どもがいたんです。

アサクリオデッセイゲーム画像

「僕もいつか(ソクラテスの)弟子になりたい」とのたまう、議論好きの子どもです( ゚ω゚;)

「遊ぶより討論が好きな子どもなんて初めて見た」と主人公も困惑気味。

 

この子、名前はアリストクレスといい、弟にはプラトンと呼ばれているとか。

世界史(倫理?)に詳しくない私でも、なんだか聞いたことある名前です。

ググったところ、プラトンというのはソクラテスの弟子なんだそうです!

 

アサクリオデッセイゲーム画像

「説得の腕前」完了です。

 

次回はいよいよ殴り込みか(σ゚∀゚)σ!? 

続きます!