主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ウィッチャー3 プレイ日記2

こんにちは、あさぴょんです。

あすから3連休ですね!

・・・ということで、子どもが幼稚園・小学校に行く4日後まで、しばらくウィッチャー3はお預けとなるため(T_T)、今日のうちに進めることにしましたよ!

 

前回、ヌーンレイス戦に備えて、霊薬を作ろうというとこまでやりました。

今持ってるレシピだと・・・「体力の回復が早まる」という効果の「春ツバメ」がよさそう。

「春ツバメ」のレシピは、

ドワーフの蒸留酒×1
クサノオウ×5
ドラウナーの脳×1個

持ってないのは、ドラウナーの脳。

ドラウナーは、ニルフガード軍の駐屯地の近くの湿地に沢山いるよ!ということなので、早速GO!

 

すると湿地の手前に、こんなおじさんがおりまして・・・

ウィッチャー3ゲーム画像

 商売のため、黒の軍団(ニルフガード帝国の軍)のところへいく途中、沼地で荷馬車の馬がモンスターに襲われ、自分だけここまで逃げてきたと。

いちばん貴重な、小さな小箱だけでも取り戻しに行きたいが、怖くてできないので、助けてくれとのこと。

ゲラルトさん、「タダじゃ動かないぞ。分かってんだろうな」と、報酬を要求しつつ、引き受けます。

こういうクールなとこ、いいですね!

ただの善人じゃあ、この世知辛い世の中、生き残れませんからね!

 

早速、近くの沼地に向かい、ウィッチャーの力を発動。

ウィッチャー3ゲーム画像

荷馬車の通った跡を発見。

 

周りをもうちょっと捜索すると、荷馬車の馬が倒れております。

でも馬の死因は、首に刺さった矢が原因みたい。

あれれ、モンスターじゃなかったの??

あ、ここで、馬車を漁ると、例の小箱と、いろんな素材が手に入ります(゚∀゚)

いいもん積んでるじゃーん!

 

その近くに、御者っぽい人も矢で射られて死んでいるのを発見。

これはアヤシイ!

 「さっきの男が嘘をついているか、そうでなければ男の記憶力に問題があるのか、どちらかだな」

言い回しが、さすが洋ゲーというか、かっこいいですよね~ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

先ほどの男の元へ戻り、お前が矢で射たんだろ、と問いただすと・・・。

ウィッチャー3ゲーム画像

へ?後ろ?

・・・なーんて引っ掛かりませんよ!

ウィッチャー3ゲーム画像

 図星を刺された男は、馬に乗って逃げ出します。

近くには、いつの間にかゲラルトさんの愛馬、ローチが。

あ、これって、馬で追いかけろってやつですね。

あれ、でも体力が残り少ないなー・・・もしかしたら戦闘になるかもしれないし、ちょっと1時間くらい瞑想して体力回復させとくか!

 ・・・・・・

。。。なんて瞑想してたら、クエストが「失敗」になっちゃいました( ´д`ll)

すぐに男を追いかけなきゃダメだったのね・・・瞑想してる場合じゃなかったか!!

 

仕方ないので、直近のセーブデータをロードです。

男を問い詰めるところからね。

で、男が逃げ出したところで、こっちも慌てて馬に乗って、全力疾走!

でもこれ、スタミナのゲージがあって、全力疾走中は少しずつ減っていき、ゼロになると全力疾走できなくなっちゃう仕様になってます (> <)

こういう俊敏性が求められるゲームは、めっちゃ苦手なんですよー(´△`)

案の定、なかなか追いつけず、スタミナが切れちゃって、しばらくしてスタミナがたまったらまた追いかけて・・・というのを繰り返していたら、ようやく男が馬からおりたんですよ。

よかったー!

と思ったら、そこには男の仲間が数人いまして・・・フルボッコにされました・・・

(´_`。)グスン

 

馬で男に追いつきそうになると、自動でゲラルトさんが剣を抜くので、多分、馬上で切りつければいいんだとは思うんですが。。。

仕方ないので、またしても直近のセーブデータをロードですよ。

さっきの、男を問い詰めるところね(;^ω^)

ウィッチャー3ゲーム画像

 も~、何回コイツの顔みなきゃなんないの(^^;)

 

でも3度目の正直、なんとか馬上で切りつけて男を馬から落とすことができました!

ウィッチャー3ゲーム画像

なんと、このおじさん、テメリアのゲリラでした!

黒の軍団への医薬品を運んでいた荷馬車を襲い、仲間の病人に渡そうとしていたようです。

 見逃してくれ、と言われますが、、、やっぱ盗みはよくないよねー。

てことで、選択肢の中の、「見逃してあげるけど薬は置いてってね♡」

て感じのを選んだら、

「喉につまらせちまえ!ウィッチャーってのは噂通りの奴らだな!」

と捨て台詞を吐かれてしまいます。

ニルフガードに引き渡さなかっただけ、感謝して欲しいくらいですよ、まったくねえ。

 

結局、寄り道しちゃって、ヌーンレイス戦まで行けませんでした(^^;)

来週こそヌーンレイス倒すぞ~!