主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

サンタは何歳まで信じる?クリスマスプレゼント何歳まで?

こんにちは、あさぴょんです。

サンタ画像 

 クリスマスまであと1週間ですね!

うちはまだ、子どもへのクリスマスプレゼントを買ってないです(;゚∀゚)

来週の土日はクリスマス直前で、おもちゃ屋さんは激混みだと思うので、なんとしてでもそれまでに買いに行かなければ・・・!

 

それにしても、うちの子どもは小5と幼稚園年長なんですが、いったいいつまでプレゼントをあげるものなんでしょ??

ていうか、いつサンタの正体に気づくんでしょう??

 疑問に思ったので、調べてみました!

 

 

 

何歳までサンタを信じているか?

 グラフ

 

2017年調べ。解答者数455人。

データのみ引用:子どもがサンタを信じるのは何歳まで?【子育てボーダー調査】 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

 

 これは、子ども本人ではなく、親に「子どもがサンタを信じていると思うか?」と聞いたアンケートなので、実際はズレがあるかもしれませんね。

7歳は8割以上、8歳、9歳も、7割前後の子どもが、サンタの存在を信じています。

でも10歳になると、その割合は激減!

一気に過半数を割り、12歳では更に2割にまで減っています。

思えば、私がサンタの正体を知ったのも小6でした(;゚∀゚)

友達に聞いて、そうなのかーと思いつつ、確認のためにイヴの夜、布団で寝たふりをしていたら、母が枕元にプレゼントを置いていったという、何のオチもないお話です。。。

  小5の長女は、3年生の時、コロコロというマンガ雑誌を読んでたんですが、ちょうど今くらいの時期、読みかけで置いてあったコロコロをチラッと見たら、ドラえもんの「サンタえんとつ」が載ってるじゃないですか!!

これは、のび太が書いたサンタへの手紙をもとに、パパがプレゼントを買いに行く場面があるお話なんです(^^;)

これはバレター((( ゚д゚ ;)))!?

と思ったんですが、何も聞いてこなかったので、まだ理解できなかったか・・・?とちょっと安心しました♬

今年は、先日、サンタについて聞かれました。

長女「ママってサンタに手紙書くの?」

私「(学校で友達に何か言われたかな?)うちは手紙書くよ。よその家は知らないけどね」

長女「どうやって届けるの?」

私「ん?ポストに入れるよ」

長女「サンタの住所知ってるの?もしかして、赤ちゃん産んだ時に病院で教えてもらえるの?」

私「うーんと、”Dear Santa”って書けば届けてくれるよ」

長女「ふーん、郵便局の人も大変だね」

実際、郵便局の人は、そろそろ年賀状で大変でしょうけどね(;゚∀゚)!

 ・・・てな感じで、半信半疑ながらも、まだ信じている様子。。。

あまり鋭く突っ込まれても、ママもとっさに対応できないじょ(´Д`)

 

 何歳までクリスマスプレゼントを渡すか?

 グラフ

 解答者数1,364人

データのみ引用:クリスマスプレゼントに関するアンケート結果発表 | アイリス収納・インテリア ドットコム

 

これは14~15歳というのが3割強で一番多いですね!

中学卒業まで、ということでしょうか。

次いで10~11歳、12~13歳がそれぞれ2割弱。

これは小学校卒業までかな?

もしそうなら、小学校卒業までが一番多いということになりますね。

もしくは、サンタの正体がバレるまでか(;゚∀゚)

 

うちは、「サンタが来るのは小6までだよ!」と言ってあります。

中学入ってからは、もし渡すんだったら、普通に親からのクリスマスプレゼント、という形になると思います。

でも中学入ると、お年玉のお値段も、なかなかのものになりますよね。。。悩むところです。

 

まあ、とりあえずは、来週までにおもちゃ屋さんでクリスマスプレゼントを買って来たいと思います(≧Д≦)

まだ売り切れになってませんよーに!!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村