主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

洗濯機が壊れました(≧Д≦)

こんにちは、あさぴょんです。

今朝、洗濯機が壊れました・・・。

この暮れの忙しい時期に勘弁して欲しい~(´д`)

 

うちの洗濯機は、最初にちょっと動いて洗濯物の重さをはかり、洗剤量を表示してくれるんですが、今日はいつまでたってもガラガラ動いていて、はかりおわらない。

しょうがないので、手動で洗剤量を決めてスタートさせると、、、

しばらくすると

ガラガラガラ~!!

と異音がして止まり、エラー表示が。。。

洗濯槽底面のパルセーターというところに異物が挟まっている、ということなんですが。

洗濯機画像

 底面の白い円盤状の部分がパルセーターです。

異物なんて、挟まっちゃいません(`ε´*)

その後強引に手動で運転させると、一応動いたんですが、異音がすごい。。。

そして、洗濯槽の動きが激しいので、洗濯機が揺れる揺れる~。

 

購入してから13年なんですけど、もう寿命なのか!?と思ってネットで調べると、例外はあるけど、洗濯機の平均寿命は8年とのこと。

短っ!

実家の二層式はかなり頑張っていたのですが、全自動だとやっぱり壊れるのも早いのかもしれません。

 

さらに調べると、パルセーターが原因ぽい場合、自力で直したという人もちらほら。。。

パルセーターは、中心部の裏側に歯車のような部分があり、そこが軸とかみ合って回転しているらしいんですが、その歯車のような部分が使っているうちに磨耗していき、軸とかみ合わなくなると、空回りしてしまうそうです。

パルセーター自体は3000~5000円でネットで購入できるので、自分で交換できれば、修理を依頼したり新品を購入するよりは全然お安く済むということなんです!

・・・と思ったんですが。

我が家の洗濯機は、もう部品の製造が終了してしまって、ダメでした(;゚∀゚)

13年じゃね。。。

まあ、そもそも、今回の故障、パルセーターの空回りが原因じゃないような気もするので。

諦めて、急きょ電気屋に行って、新品を注文してきました。。。

年末に、予想外の大出費ですよ~!

 

しかも、最初、セール価格になっているHITACHIがいいな!と思ったのですが、こちらはお取り寄せになってしまうとのこと。

しかも納期はおそらく1月下旬になるということで・・・うちの洗濯機、多分そんなに持たないヨ(´+ω+`)!

てことで、第二希望の東芝になりました。

こちらは明後日には来るということで、ホッと一安心しております(゚∀゚)

 

まー、年末の大掃除、洗濯機は免除になったし、良しとしておきます!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村