主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 素材の無限使用解除など

こんにちは、あさぴょんです。

今日は、料理の開発を頑張りました!

 

 お城の空き部屋にレンガキッチンと酒ダルを持ち込んで、前回作った15種類の作物プラスアルファでいろいろ組み合わせて料理開発です。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

 最初、お城の台所でやってたら、メイジキメラにレンガキッチンを横取りされまくったのでね。。。

実際、みんなが寝てる真夜中の真っ暗な部屋で、「ゴリゴリゴリ・・・」「チーン♬」とか音させながらこんなのやってる人いたら怖いよね(;゚∀゚)

 

今回分かった料理まとめ・・・

 酒ダル

材料 出来た料理
ワサビ わさびづけ
みそ
ネギ やさいジュース
シャイニーメロン 極上ルビーラ

 

レンガキッチン

材料 出来た料理
小麦、きび、イチゴ ケーキ
小麦、ウリナス 高級パスタ
小麦、きび、豆 あんサンド
小麦、カボチャ カボチャのパイ
小麦、メロン、きび フルーツタルト
肉、ネギ 肉やさい炒め
卵、ウリナス、じゃがいも ポテトサラダ
ひつじ肉、トマト 高級肉やさい炒め
氷、イチゴ かき氷

 

というのが分かりました。

まだまだありそうな気配です(゚◇゚;)

 

わさびづけ、みそは、すんごい時間かかりました。

発酵させてるイメージなんでしょうかねー。

 

まだ作れない飾り料理に、アイスクリームっぽいのがあるので、多分、牛乳がどこかで入手できるんですよね。

からっぽ島で飼ってる牛から取れるんじゃないかなーとは思うんですが。

 料理開発、こっから先は、もう攻略情報を見ないと無理かも(=ω=;)

 

 

 

さて、農作物も増え、住処もとりあえずはひととおり整えたので、ビルドポイントがかなりたまりました!

 

そこで、いよいよマガマガ島とヤミヤミ島の航路をビルドしまーす。

それぞれ、ビルドポイントが3000ずつ必要なんだよね(´д`;)

素材チェックリストをコンプして、無限使用を開放していきます。

 

まずはヤミヤミ島。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

ここで無限解放できるのは、骨と、油。

油は使うけど、骨は、もうそんなに大量にいらないなあ~。

破壊天体シドーでひらめいた素材を作るなら、必要だろうけどね。

あんまり好みじゃないんだよねえ~(´ω`;)

 

そして、チェック素材のひとつに、オリハルコンが!

毒沼に埋もれてたんだけど、これ、強い武器や防具を作るのに必要だよね、きっと。

 

今回は、やまびこのふえで場所分かったけど、次からはしらみつぶしに探すしかないのかなー。

 

 

 

続いて、マガマガ島。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

 これ、ツル関係の数が多過ぎぃ~

奇妙な大ツルとか奇妙な長ツルだとか、ツルだけで6種類もあるぞ(ll゚д゚)

 

そして無限解放は、

 はかいの砂と、シドニウム

これもねー。。。もういらないんだけどな。。。

 

これで無限解放できるアイテムは全てやりました!

 

無限使用が開放になるアイテム
ジメジメ島 木材、枯れ草
フサフサ島 ひも、草糸
ピカピカ島 銅、銀
ゴロゴロ島 石炭、鉄
ヒエヒエ島 石材、魔力の水晶
チャポチャポ島 大理石、土
ザブザブ島 砂、金
ヤミヤミ島 骨、油
マガマガ島 はかいの砂、シドニウム

 

 次回は、なんとか部屋を40種類作って、みんなの個室作りにとりかかりたい!

 もうちょっと攻略みないで粘ってみようと思います(p゚∀゚q)

 

続く!