主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

【2019春アニメ】個人的に選んだ、見たいアニメ6選

こんにちは、あさぴょんです。

いよいよ来週から春アニメが始まりますね!

今日は、私が観ようと思っている2019春アニメを挙げてみたいと思います。

 

上から、個人的に期待値の高い順となっております(;゚∀゚)

なお、記載した放送局・放送日時は関東版なので、地域によって異なることもあります。

 

 

1.機動戦士ガンダム THE ORIGIN  前夜 赤い彗星

 

4月29日~ NHK総合 毎週月曜0:35~(日曜深夜)


3分でわかる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』

 

原作の安彦良和のマンガは、ガンダムエースで2001~2011年に連載されていました。

2015~2018年にアニメ化され、有料配信やDVD・BDで発売された作品全6話を、今回、テレビアニメとして再編集したそうです。

 

原作マンガ、最初の数冊だけ持ってるんですが、、、話が、元祖アニメに肉付けをしたものなので、大筋のストーリー知ってる身からすると、あまり目新しい展開がないんですよね~。

シャアとセイラの幼少期&青年期を描いた、シャア・セイラ編まで行けば、元祖アニメにはない内容なんですが、そこまで行き着けませんでした。。。

そして、絵が若干ラフな感じがして、ちょっと読みにくかったんですよ。

 

一方で、アニメは時系列順になっていて、シャア・セイラ編、ジオン・ズム・ダイクンが暗殺される頃の話から始まります。

3話くらいまで見たことがあるのですが、原作漫画に比べると、絵がきれいで見やすい!

そして、シャア、セイラ、ガルマがちっちゃくてかわいい(*゚∀゚*)

ランバラル、ドズル、キシリア、みんな若い(*´▽`*)

って感激したのを覚えてます。

 

 

 アニメ、後半は見ていないので、今回のテレビアニメ、期待値マックスです!

 

 

2.フルーツバスケット

 

4月5日 テレビ東京 毎週金曜深夜1:23~


TVアニメ「フルーツバスケット」本PV

 

原作コミック、全巻うちにそろっております(o゚∀゚o)

子供たちが中高生くらいになったら読ませようと思って、とってあります。

 

ストーリーは、ただのファンタジー恋愛漫画じゃなくて、親子の不仲(虐待含む)、友人関係、学校のイジメなどに悩み立ち向かう登場人物の葛藤が描かれていて、ちょうど思春期の子どもが読むと、とても心に響く内容なんじゃないかと思います。

 

私が今読むと、あ~昔はこんなことに悩んだりしたこともあったなー、と若かりし頃を思い出して、懐かしい(しょっぱい)気持ちになります(;゚∀゚)

そのアニメ化ということで、こちらも期待値マックスです!

 

 

3.この音とまれ 

 

 4月6日~ TOKYO MX 毎週土曜25:00~


【2019年4月放送開始】TVアニメ「この音とまれ!」ティザーPV

 

廃部寸前の時瀬高校箏曲部。一人になってしまった部長のもとを訪れたのは不良少年とその友達、そして箏の天才少女だった。それぞれの箏の音が紡ぐ青春学園物語―

 

 

あらすじを見たところ、ちょっと「ちはやふる」みたいな感じなんでしょうか?

文化部の部活アニメって、わりと好きです♬

 

 

4.オカルト公務員 

 

4月7日~ TOKYO MX 毎週日曜24:30~


TVアニメーション「真夜中のオカルト公務員」PV第3弾

 

フツーの公務員になったはずの新宿区役所職員・宮古新が配属されたのは、東京23区すべての区役所に人知れず存在する「夜間地域交流課」だった。

そのお仕事は、人ならざる者が関与するオカルト的事象の解決。先輩で課のリーダー榊京一、オカルトマニアの姫塚セオに連れられて人の世の理を超越した存在と対峙しに、夜な夜な出勤する。

 

 

 原作は、KADOKAWAのWebコミック配信サイトで連載している漫画だそうです。

オカルト系も好きなので、ひとつ入れてみました。

 

 

5.MIX

 

4月6日~ 日本テレビ 毎週土曜17:30~ 


4月6日(土)スタート「MIX」放送スタート前 30秒PRスポット

 

エース・上杉達也を擁して甲子園初出場初優勝を果たしてから約30年。明青学園野球部は、高等部・中等部共にすっかり低迷していた。その野球部に所属する中等部二年の血の繋がらない兄弟の立花投馬・走一郎は、何故か実力の劣る三年生の二階堂がエースとして中心になっているおかしなチームの状況に、ずっともやもやした気持ちでいる。そこに二人の妹・音美が入学してくる。

 

 

 この原作漫画、「ゲッサン」という小学館の雑誌で、2012年6月号から連載中らしいです。

全然知らなかった・・・!

 

超ヒット大作の後、それに続く作品が出なくて、昔のヒット作のぶら下がり作品、みたいなのよくあるんですけどね・・・。

これも、そんな感じじゃないといいんですが(;゚∀゚)

 

 

6.さらざんまい

 

4月11日 フジテレビ 毎週木曜24:55~


さらざんまい本PV

 

舞台は浅草。中学2年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太の3人はある日、謎のカッパ型生命体“ケッピ”に出会い、無理やり尻子玉を奪われカッパに変身させられてしまう。 『元の姿に戻りたければ“ある方法”でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい』 ケッピにそう告げられる3人。少年たちはつながりあい、ゾンビの尻子玉を奪うことができるのか?! 同じ頃、新星玲央と阿久津真武が勤務する交番でも何かが起ころうとしていたー。

 

 

幾原邦彦監督の新作アニメだそうです。

「・・・だれ?」と思わなかった人はすごい!

 美少女戦士セーラームーン、少女革命ウテナ、輪るピングドラム、ユリ熊嵐

などを手掛けた監督さんだそうです。

うーむ、セーラームーンとウテナしか知らない・・・( ´△`;)

でも監督の名前を前面に出してPRしてるアニメなので、力作なのかも?ということで、見てみたいと思います。

 

 

他にも今期は、進撃の巨人(第3シーズン後編)や、文豪ストレイドッグス(第3シーズン)など、人気シリーズも放送されます。

私はこれらの前作を見ていないので、残念ながらリストには入れてないのですが、時間があったら第1シーズンから見たいですね~(●´ー`●)

ぜひ再放送して欲しいところです。

 

面白かったアニメは、また感想を書きたいと思います。

よかったら覗いてもらえると嬉しいです!