主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~ ルジ、ウルルート感想&総評

 こんにちは、あさぴょんです。

今回は、PSP「越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~」感想の続きです。

ルジ、ウルルートの感想と、このゲームの総評を書いていきたいと思います。

 

 

ルジ

 

越えざるは紅い花ゲーム画像


親友のシャルが、唯一幸せをつかむルート。

ルジは、草食系キャラかと思っていたら、実はロールキャベツ系男子でした。

この人、人気投票第2位ですよ!

世間一般的に、ロールキャベツ男子の人気は高いですね!

まさか主人公の従兄だったというのは驚きましたが。

この人のルートだと、サラーナカップル、シャルカップルと一緒に、集団デート(飲み会ですが)をすることができます♬

ほのぼのしていたし、笑いもあって、楽しいシーンでした(o゚∀゚o)

そういう意味では、一番平和なルートですねえ。

後日談では、サラーナとシャルに赤ちゃんができたという話を聞くことができますし。

でも、この人のバッドエンドも、相当歪んでました(((;゚д゚;)))

妊婦さんに無体なことしちゃダメですよ!!

ベストエンドの後日談でも、お薬を主人公に飲ませようかと葛藤してたり・・・。

怖いから!!

終盤になって、闇を感じさせる人でした(ll゚ω゚)

 

 

ウル

 

越えざるは紅い花ゲーム画像


なんと、トーヤルートから派生して、ウルルートが!

どう見ても子どもだよね・・・(;゚∀゚)?

イラストだけだと、10歳前後に見えてしまう。。。

エンディングも、ちょっと疑問が残ります。

トーヤだったら、自分の妻に懸想してる小僧を、その従者にしておかない思うのですが。

個人的には、あんまり需要がなさそうだなーと思うルートでした(´ω`;)

 

 

総評

 

元エロゲだからか、全年齢版ではなかなかお目にかからないキャラやストーリー展開が多く、新鮮で楽しめました。

全体的にはとても良かったんですが、ただ、主人公を含め、みんな、愛が深くて重かった!

気持ちが通じ合った後は、「愛してる♡」「私も♡」というラブラブいちゃいちゃした会話が長く続き、私には甘すぎて、砂を吐きそうになることが多かった。。。

死別エンドでは、大概生き残った方がおかしなことになってるし(ll゚д゚)

そして愛が大きすぎて、泣く男キャラ多数。

「涙の味がするしょっぱいキス」が嫌という程出てきます。

・・・ひねくれ者でスミマセン(=ω=;)

でも甘々が好きな人は、スッポリはまるのではないかと思います。

 

そんな中で、私の一番の推しは、エスタですヽ(〃▽〃)ノ

強くて優しくて、大好きです♡♡

スレンも良かったのですが、俺様なところが少し気になったので、次点で。

好みは人それぞれだけど、私はヤンデレもメンヘラもちょっと遠慮したい(;゚∀゚)

ゲームの中とはいえ、いつ監禁されるか、オクスリを飲まされるか、というスリルはいらないわ~。

 

あとは、女の子ですが、サラーナちゃん(*゚∀゚*)!

 

越えざるは紅い花ゲーム画像

 

いつも穏やかで優しい上に、実は一本芯が通った性格。

シャルが鬼化する結末が多かったせいか、余計にその温かさが身に沁みました。。。

百合には興味ないですが、友情エンド的なものがあってもよかったかな。

・・・でも元はエロゲだから、それは無理か~・・・どうしても百合になっちゃいそうですね(;^ω^)

 

公式の人気投票の結果は、1位スレン、2位ルジ、3位エスタ、4位ノール、5位トール、6位ナラン、7位セフ、8位ジギ だったとか。

トール、王様だし、メインヒーローかと思ってたのに、まさかの5位(OдO)

しかもノールの方が上って。。。

セフは結構好きなんですが、主人公との年齢差が17というのがネックだったのかな?

イケオジ好きが意外と少なかったということですね。

 

PC版、PSvita版もあるので、興味のある方がいたら、プレイしてみて下さい(●´ー`●)

以上、PSP「越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~」の感想でした!