主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記 育成パートやってみた

こんにちは、あさぴょんです。

今日は久々にファイアーエムブレム風花雪月です!

帰省中につき、ゲーム機がなくプレイできないので、撮り貯めたスクショを小出しにしております~。

もうすぐストック尽きそう(;・ω・)

 

今回は育成です♪

f:id:fioridiciliegio:20190807195557j:plain

オートでもできるようですが、いちお手動でやります。

 

個別指導。 

f:id:fioridiciliegio:20190807195110j:plain

個別指導は、4人できます。

上のスクショは、3人目を選ぶ画面。

やる気が高いニコちゃんマークの生徒を選びます。

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195114j:plain

このシルヴァンのドヤ顔(^o^;)

やる気マックスの人は4回指導できるのですが、Perfectが出て褒めると1回増えて、全部で5回指導できるようになります。

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195120j:plain

好感度も上がります(●´∀`●)

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195130j:plain

ドヤってますが、またPerfect がでても、もう指導回数は増えません。

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195137j:plain

あ、でも好感度は上がるみたい。

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195142j:plain

ランダムに学習相談されます。

こやつの性格からして、「魔法も使える剣士の方が強くなれる」が良さそうかな?

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195148j:plain

おおっ、合ってたみたい(  ̄▽ ̄)

やる気アップです!

 

お次は、グループ課題。

厩舎の管理、草むしり、上空警備があります。

厩舎の管理は馬術、草むしりは重装、上空警備は飛行の能力値がアップするらしい。

 

なんとなく草むしりを選択。

f:id:fioridiciliegio:20190807195604j:plain

青い矢印が出てる、ドゥドゥーとアネットを選択です。

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195842j:plain

この2人は真面目にやってくれそう( ゚∀゚)

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195847j:plain

お金貰えるんかい(゜ロ゜)!

生徒を働かせて収入を得るというのもなーと思いますが、お金はほぼ生徒達の装備に消えていくので、よしとしましょう!
 

急に讃美歌を歌うイベント?発生しました。

f:id:fioridiciliegio:20190807195608j:plain

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195621j:plain

いえい!

 

そして、メルセデスとの会話が発生です。

f:id:fioridiciliegio:20190807195638j:plain

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195646j:plain

頑張りすぎて無理しないでね、と心配してくれます。

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195656j:plain

メルセデス「実を言うと、先生に初めて会った時、私、ちょっと不安んだったのよ~?」

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195722j:plain

ごもっとも。。。

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195727j:plain

メルセデス「強くて、格好よくて、私達のこともちゃんと面倒見てくれてるじゃない」

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195741j:plain

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195752j:plain

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195757j:plain

えっ!

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195808j:plain

ええっ((((;゜Д゜)))?

うちの不注意優勢型ADHDの長女みたいだぞ!

メルセデスさんももしやお仲間(^_^;)??

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195827j:plain

そ、そういう話を聞いた後だと、「ちょっと怖い」と言いたくなりますが、「助かる」と大人の対応をしておきます。

メルセデス「困ったことがあったら、いつでも、何でも言ってちょうだいね~」

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195837j:plain

いえい! 

 

ここからまた、週末です。 

ディミトリの能力値が上がり、資格試験を受けられるように。 

f:id:fioridiciliegio:20190807195851j:plain

兵士の試験を受けます。

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195857j:plain

なんと、ペーパー試験!

そこは実技試験じゃないの・・・(゜_゜;)?

 

f:id:fioridiciliegio:20190807195902j:plain

とりあえず合格です!

 

支援情報というメニューで、生徒同士の会話が確認できます。 

f:id:fioridiciliegio:20190807195907j:plain

 

メルセデスとアネットの会話。

f:id:fioridiciliegio:20190807200755j:plain

2人でお買い物に行ってきたようです。

きゃぴきゃぴ(古い?)してていいねえo(^o^)o

 

f:id:fioridiciliegio:20190807200809j:plain

2人は士官学校入学前からの友人なんですね!

こんな感じで、生徒同士の関係も分かってきて、楽しいです( ≧∀≦)ノ

 

 講習というメニューでは、自分を含めた教師たちが、得意分野の講義をしてくれます。

f:id:fioridiciliegio:20190807200820j:plain

受講生は、選べません( ・3・)

能力値の条件を満たした人が自動で選ばれます。

 

f:id:fioridiciliegio:20190807200831j:plain

回復役がもう1人いると助かるんだけどねー。。。

 

次回は、ようやく盗賊退治 in 赤き谷ザナドです。

 続く~(#^ ^#)