主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記 第2部1月いろいろ&フォドラの風見鶏たち

こんにちは、あさぴょんです!

FE風花雪月は、第2部1月に入りました。

今回は、1月クエストもろもろと、アネット・ギルベルトの外伝「フォドラの風見鶏たち」です。

 

 

カレンダーはこんな感じ。

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

 

1月に入った途端、たまりにたまった支援会話が大量発生しました(;゚∀゚)

第2部に入らないと支援はAにならないんですね。

そのスクショの一部を載せま~す♬

 

主人公はもちろん・・・

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

 

メンバー同士、あちこちでラブラブ♡

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

 

でも、王子は絶賛やさぐれ中のため、誰とも支援会話が発生しません( ゚ω゚;)

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

あの「後ろから斬れば知人かどうか分かんないからセーフ」とか宣言してたフェリクスに、こんなこと言われちゃって(=ω=;)

ディミトリ、早く立ち直ってくれ~!!

 

 

今月のクエスト。

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

出撃のクエストが2つありました。

詳細は省略~。

 

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

訓練も、ゼミ方式に。

 

 

さて、アネットとギルベルトの外伝です。

今まで全くスカウトしてなかったから人数が足りないのか、今月からギルベルトが強制加入しまして(d゚ω゚d)

ギルベルトとアネットの支援がCになったからか、この外伝が発生しました。

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

帝国と戦うには、戦力不足ではないかと話し合います。

 

そこへアネット登場。

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

仲悪そう・・・。

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

戦力強化のため、伯父のところへお願いに行ってくる、と言います。

ただ、伯父のドミニク家はコルネリアの圧力で、帝国派の立場を取っているとか。

 

ギルベルト「いくら身内とはいえ、敵となった我らに家宝たる英雄の遺産を譲るなど・・・」

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

伯父のところには、母親もいるんだそうです。

なおも渋るギルベルトに、「もういいよ!」と一人で向かうことにしたアネットは立ち去ります。

 

ギルベルト「(自分も)アネットと共に、兄に会いに行きます」

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

ギルベルト「一軍を率いて、ドミニク領外で待機していてもらいたいのです」

 

戦場。

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

左にクラスメンバー。

アネットとギルベルトは・・・

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

右下にいました!

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

伯父さん顔出しNG・・・。

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

コルネリアに内通を疑われないよう、人質として残れと言われます。

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

戦闘開始です!

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

なんとなく二手に分かれ、主人公たち数人が左上に移動すると、「まずアネットたちを救出しろ!」というようなメッセージが出てきました(;゚∀゚)

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

ギルベルトとアネットも、皆と早く合流させようと思って動き始めたんですが、これ、もしかしたらこの場で待ってるべきだったのかも??

兵士にアネットが狙い撃ちされてしまって、撃たれ弱いアネットはかなりのピンチに。

もしかして動かなければ攻撃されなかったのかな??

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

移動範囲の広いイングリットに先行させて合流を目指します!

 

左上を目指す分隊。

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

すると・・・

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

援兵を呼ばれてしまったらしい(ll゚ω゚)

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

ギルベルトに計略で兵士の足止めをしたりして、アネットのところに行かないようにします。

そうこうしているうちに、ようやく合流(●´ー`●)

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

でも、上の方から敵が大量に来てる!

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

とにかく、打撃に弱いアネットは避難しつつ、他のメンバーで敵を迎え撃ちます!

回復が間に合わず、調合薬(HP20回復)ではなく、傷薬(HP10回復)しか持ってないメンバーもかなりいて、ちょっとヒヤヒヤしました。。。

全員に調合薬を持たせておいた方が安心です!

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

これでだいたい倒したかな?

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

あらかた敵を片付けて、伯父さんのところへ向かいます。

  

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

でも、ここも折角だから、ギルベルトと対峙させるべきだよね(゚∀゚)

伯父さんもその場から動かなかったので、みんなには2ターン程待機してもらい、ようやくギルベルトが伯父さんのところへ。

ギルベルト、移動範囲が狭すぎ( ´△`;)

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

ドミニク男爵「英雄の遺産は持っていくがいい。・・・その代わり、必ずや王国を取り戻せ」

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

ドミニク男爵「すべてが終われば、再び共に暮らせよう。必ず勝てよ・・・ギュスタヴ」

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

伯父さん、すごくいい人じゃないですか(*≧▽≦)!!

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

騎士団「魔道学院義勇部隊」もゲットです!

 

 

戦闘後。 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

なんかキモチワルイなこれ(ll゚ω゚)

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

弱小領主じゃ、しょうがないよね。

コルネリアに睨まれて、一番困るのは領民だし・・・。

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

ちょっと親子の絆も取り戻せたかな??

 

ファイアーエムブレム風花雪月ゲーム画像

こういうところ、いいお父さんだよね(o゚∀゚o)

 

次回は1月の課題にいきたいと思います。

続く~。