主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記 ゴーティエ家督争乱

こんにちは、あさぴょんです!

今回はFE風花雪月、8月の課題「ゴーティエ家督争乱」です。

 

 

出撃~(σ゚∀゚)σ

ファイアーエムブレムゲーム画像

 

戦場へ移動中。 

ファイアーエムブレムゲーム画像

「件の賊」って、シルヴァンのお兄さん達ね。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

ディミトリ「賊に襲われたのだろう、酷い有様だった。あれでは、今年の冬は越せまい」

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

ディミトリ「だが、あれは・・・あんなものは、違う。あれは、己の快楽のための略奪だ。たとえどんな理由があったとしても、あんな行いが許されてはならない。・・・決して」

あらら、シルヴァンのお兄ちゃん、想像以上の外道だったもよう(ll゚ω゚)

 

そこへシルヴァン登場。

ファイアーエムブレムゲーム画像

これは、シルヴァンも、お兄さんにはかなり辛酸をなめさせられてきた様子ですね。。。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

本当に後悔はないんだな、という殿下に、今更勘弁してくれというシルヴァン。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

もう吹っ切っているような感じですね。

 

では、行ってみよう!

ファイアーエムブレムゲーム画像

いきなり塔の最上階からスタート。

反時計回りにぐるっと回って行かないと、敵ボスまで辿り着けない構造です。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

ひとまず、ぞろぞろと移動開始!

ヘルプのギルベルトは操作不可です。

 

そこへ・・・

ファイアーエムブレムゲーム画像

後ろからも敵が湧いてきました。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

移動速度の遅いアネットと、ギルベルトで対応させます。

・・・この時は知らなかったんだけど、ギルベルトって、実はアネットの・・・なんだよね!?

アネット、なぜ気付かない・・・(≧Д≦)!

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

右上の隠し部屋?からも敵が出現!

確か、2人ずつ2回出てきたと思います。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

ここは、遅れ気味だったドゥドゥーとフェリクスにお任せ。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

先発隊で敵を倒しつつ、画面下の方から敵ボスのところへ。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

ガラ悪・・・(´△`)

 

マイクラン「何しに来やがった・・・。紋章持ちの "お嬢さん" がよう・・・!」

ファイアーエムブレムゲーム画像

マイクラン「フン、さっさと死ね!貴様さえ・・・貴様さえいなけりゃあ・・・!」

シルヴァン「その台詞は、もう聞き飽きたぜ。・・・そろそろ黙ってもらおうか、兄上」

やりとりが殺伐としてるなあ(;゚∀゚)

 

ここでムービーです。

ファイアーエムブレムゲーム画像

お兄さんが持ってる槍から、黒い触手のようなものが伸びて来て、お兄さんの身体に巻き付いていきます!

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

ひょおおおお・・・(ll゚д゚ll)

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

しゅるしゅる~。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

じゃーん。

お兄さんが魔物に∑(゚Д゚ )!!

 

 

ここで、ソティス先生の、魔物討伐講座♬

ファイアーエムブレムゲーム画像

ファイアーエムブレムゲーム画像

ファイアーエムブレムゲーム画像

ファイアーエムブレムゲーム画像

だそうです。

通常の敵とは戦い方が違うようですね。

 

まずは囲んで、王子が計略!

ファイアーエムブレムゲーム画像

連携~。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

みんなでボコります( ̄∀ ̄)

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

あっ、ギルベルトがやられた!

頼むよ助っ人ぉ~(´ω`;)

・・・まあ、経験値食われなくなっていいか(ニヤリ)。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

計略を挟みつつ、

障壁を攻撃して破壊→HPがゼロになるまで攻撃→HP復活→HPゼロに・・・→HP復活→HPゼロに・・・、

でようやく倒せました。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

シルヴァン「・・・兄上」

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

17ターンもかかっちゃった。。。

フィールドが広くて、敵ボスにたどり着くまでかなり移動したからかなあ。

そしてMVPがシルヴァンというのも、ちょっと因縁を感じました(´+ω+`)

 

戦闘後。

ファイアーエムブレムゲーム画像

遺産を使った人間が化け物になったことをしゃべるなよ、と念押しされ、生徒にも口止めするように言われます。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

ここで「渡さない」を選択・・・。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

レア様、顔が怖い (ll゚艸゚ll)

選択を間違えたか!?と思ったその時・・・

 

シルヴァン「・・・失礼します!」 

ファイアーエムブレムゲーム画像

ファイアーエムブレムゲーム画像

よかった~。

この後、シルヴァンが「破壊の槍」をゲットしました(o'ー'o)

 

そして、今回の件にからんで殿下の考えを聞くことができました。

ファイアーエムブレムゲーム画像

ディミトリ「紋章だけじゃない。血筋も、民族も、信仰も主義や思想でさえも、同じことが言える」

ディミトリ「一歩ずつ譲り合い、認め合うだけでいい。・・・それができるなら、の話だがな」

全くその通りだと思うけど、実際、それってかなり難しいことだよね。。。

 

ファイアーエムブレムゲーム画像

うーん、深いね・・・(-_-)

 

次回は9月に突入です。

サクサク行きましょう!

続きます♬