主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

アサシンクリードオデッセイプレイ日記 何よりも害をなすなかれ

こんにちは、あさぴょんです!

今回は、久しぶりに「アサシンクリードオデッセイ」のプレイ日記です。

 

半年ぶりなので、操作方法はもちろん、ストーリーも忘れてました(;゚∀゚)

戦闘なんて、1対1でも全然勝てない!

しばらくは、リハビリをかねてゆっくりプレイすることにします♬

 

 

クエスト「何よりも害をなすなかれ」。

アサクリオデッセイゲーム画像

「ヒポクラテスという名の医者がミュリーネの居所について情報を持っているかもしれないと聞き、カサンドラは彼の診療所があるアルゴスの街に向かった」

 

久しぶりに見ると、何がなんやら、という感じですが・・・。

主人公カサンドラは、確か、子供の頃に生き別れた母親ミュリーネの行方を追っているんだったな~と思い出し、ヒポクラテスの診療所に向かいます。

ヒポクラテスって、聞いたことあるから、きっと実在の人物なんでしょうね!

 

すると、謎のおばちゃんが、ヒポクラテスの弟子に難癖を付けている場面に遭遇です。 

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

言うだけ言って、おばちゃん退場。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

ヒポクラテスは革新派のようなので、古いやり方に固執する神官たちとは折り合いが悪いんでしょうね。

 

そして肝心のヒポクラテスは、別の場所にいる、といいます。

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

「金を出すなら」を選択。

私の中では、洋ゲーのRPGって、遠慮して取り分をハッキリ主張しなかったりすると、自分が損しちゃうイメージです( ̄∀ ̄)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

このお兄さんも、チクリと嫌味を言うのを忘れません。

こういう殺伐としたやり取りも懐かしいわ~(=ω=;)

 

 

途中、寄り道してシンクロしてみた。

アサクリオデッセイゲーム画像

久々のPS4なので、スクショのタイミングもなかなか合わず、シンクロのタイミングで撮れなかった・・・。

ニンテンドースイッチに比べると、撮影の反応がもっさりしてないですか??

でもやはりグラフィックは綺麗です!

 

 

ヒポクラテスのところへ到着~。 

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

こちらで治療中のようです。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

何しに来た?と聞かれます。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

「ある女性を探してる」を選択。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

覚え書きは、ティリンス砦にあるという。

 

 

そのままティリンス砦へ。

アサクリオデッセイゲーム画像

兵士がたくさん・・・。

入り口付近の何人かを倒して、侵入しました。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

またないのか・・・。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

カサンドラ「なら一緒に来てもらおう。あんたの協力がないとヒポクラテスの患者が死んでしまう」

ディマス「私にもここの患者がいる」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

「待っている」を選択しましたが、後から調べたところによると、

「金を払ってもいい」を選択しないと、ヒポクラテスの患者が死んでしまい、サブクエストが発生しないんだそうです(゚◇゚;)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

あああ、またお使い発生・・・。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

「取ってこよう」を選択。

「この患者が死んだら出発できるな」って、どこのゴロツキだよ(ll゚ω゚)

 

で、取って来いと言われた骨鉗子ですが、このティリンス砦内の、兵士がたくさんいるあたりにあるもよう。

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

上から飛び降りて数人倒し、なんとか手に入れました!

一度、ティリンス砦の外へ出て、この宝箱に近い外壁から侵入しなおした方が、多くの敵に見つかる可能性は下がると思います。

 

取ってきたよ~(σ゚∀゚)σ

アサクリオデッセイゲーム画像

今度こそヒポクラテスの所へ!

 

 

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

あらら。。。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

おおっ、聞いたことある!

1日1個のリンゴは医者いらず、ってやつだよね!?

・・・ていうか、ちょっとググると、ウェールズ由来の格言って出てくるんだけど、ほんとにヒポクラテスが言ったのかなあ( ゚ω゚;)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

ヒポクラテス「その後、私は決して患者を拒絶しないとアポロンに誓った・・・この信念に生涯を捧げると。私は君の勇敢な母親に感銘を受けたんだ」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

ヒポクラテス「施せるようになると伝えるんだ。そうすれば話せる」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

結局、母親の行方は分からず。

次回は神官に会いに行きます。

続く~(●´ー`●)