主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

アサシンクリードオデッセイプレイ日記 言うべからず&灰は灰に

こんにちは、あさぴょんです(o゚ω゚o)

今回のアサクリオデッセイは、母親の行方を尋ねに、舌無し神官に会いに行くところからスタートです!

 

 

クエスト「言うべからず」開始~。

アサクリオデッセイゲーム画像

宿泊施設にいるミュドンという神官だそうです。 

 

宿屋みたいなところかな?と、気軽に突っこんだところ・・・ 

アサクリオデッセイゲーム画像

思いっきり警戒区域じゃん(ll゚д゚)!!

中の敵に警告され、慌てて離れて、鷲を飛ばします。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

敵兵が何人かいます。

普通の宿屋じゃないね(;゚∀゚)

しかも老神官のいる部屋の戸は、回廊に面していて、そこをうろうろしてる敵兵たちから丸見え・・・これは全滅させるしかないかも。

 

建物の外の草むらに隠れ、口笛で敵をおびき出して何人か倒し・・・

アサクリオデッセイゲーム画像

 

残りは、建物に侵入して、1人ずつ倒して部屋の死角に積み上げていきます(・∀・)

アサクリオデッセイゲーム画像

倒した敵の山は自主規制。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

いえい!

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ここに舌無し神官がいます。

ドア、オープン!

 

アサクリオデッセイゲーム画像

じゃーん。

ナニやっとんじゃ( ´△`;)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「あんたがミュドンだな」

 

舌が無いことについて聞くと・・・

アサクリオデッセイゲーム画像

奴隷「これはクリーシスがやったのよ」
やっぱりね。

 

さあ、ここから尋問開始です!

ミュドンは首を縦か横に振って答えることしかできません。

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「スパルタ人女性の名はミュリーネか?」

ミュドン『はい』

 

主人公「赤ん坊を連れていたか?」

ミュドン『はい』

アサクリオデッセイゲーム画像

奴隷「赤ちゃんは死にそうだった。ミュドンはその子の命のために祈ったわ!」

祈るだけか・・・。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

奴隷「できることはやったけど、赤ちゃんは大怪我をしていたの」

 

主人公「どこへ行くか言っていたか?」

ミュドン『いいえ』

 

主人公「聖域の神官は皆使用人と寝るのか?」

アサクリオデッセイゲーム画像

奴隷「私は使用人じゃない!神聖な絆があるの!」

顔が怖い(゚◇゚;)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「神聖ね。なるほど」

こらこら、馬鹿にしてるの丸出しの顔ですよ! 

 

主人公「何故クリーシスが舌を切らせたか分かった」

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「母が弟を連れてここにきた夜、あんたと神官は弟を見殺しにした。

そしてクリーシスは、その話をあんたにされたくなかったんだ」

 

すると奴隷が、ミュドンは赤ちゃんを助けるために全力を尽くした、と言います。 

アサクリオデッセイゲーム画像

奴隷「彼は故郷を遠く離れたスパルタ人女性のために泣いたわ。

赤ちゃんの息はほとんど分からないくらい弱かった」

そしてその瀕死の赤ちゃんを、クリーシスが奪ったということのようです。

 

主人公「クリーシスは今どこにいる?」

アサクリオデッセイゲーム画像

アポロン・マレアタスの像の近くの祭壇にいるという。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「クリーシスは見つけ出す。そして自分のしたことの代償を払わせてやる」

 

ここで突然画面が切り替わり、こんな表示が! 

アサクリオデッセイゲーム画像

やはりコスモスの門徒だったようです。

主人公の弟がコスモスの門徒なのは、クリーシスのせいだったわけですね(#゚Д゚)

 

 

続けてクエスト「灰は灰に」へ移行です。

アサクリオデッセイゲーム画像

 

鷲を飛ばして、奴隷が言ってた祭壇を発見。

アサクリオデッセイゲーム画像

祭壇の上で、鳥さんがかわいそうなことになってたので、自主規制です(´+ω+`)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

これも。。。

赤ん坊の泣き声が聞こえてきて、それを辿っていきます。

アサクリオデッセイゲーム画像

この建物っぽい。

見張りの兵を倒し、中へ。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

いたー∑(゚Д゚ )!!

 

クリーシス「お前の母親ミュリーネが、私の子を連れてきた夜のことは覚えている」

「あの時、子が2人いると知っていれば・・・だが、お前は来た。ついに家族が揃ったのだ」

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「あんたは母さんに子供は死んだと信じ込ませた」

 

クリーシス「死んだのだ。小さな心臓が止まったとき、彼女はどんなに泣いたか。

だが私は世話をし、この祭壇にあの子を置いた。

命を救うよう神々に叫び、それが届いた」

 

うーん、ミュドンの言い分とも一致するし、嘘を言っているようにも見えないんだけど。。。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ここから順番に質問タイムです。

 

主人公「弟に何をした?」

アサクリオデッセイゲーム画像

クリーシス「命を救ったのだ。苦しみを教えることでな。

痛みを知り、それを旧友のように受け入れる術を。

そしてあの子は今、ギリシア中にその痛みを教えようとしている」

 

これは酷い(ll゚д゚ll)

以前再会した弟が、かなりイカれたカンジだったのは、虐待を受けて育ったからだったんですね。。。

 

そしてミュリーネの行方を聞くと・・・

アサクリオデッセイゲーム画像

クリーシス「無様にコリントスの丘へ向かったぞ。『商人』が連れ戻す手筈だったが。

早く見つけ出して、さらなる子供を渡してもらわねばな」

商人って、このゲームの最初の方に出てきたエルペノールのことかな??

 

アサクリオデッセイゲーム画像

怒った主人公が斬りかかろうとすると・・・

 

アサクリオデッセイゲーム画像

アサクリオデッセイゲーム画像

クリーシス、捨て台詞を吐いて、建物に火を付けて逃げていきます!

この台の上に赤ん坊がいるのに(≧Д≦)

 

赤ちゃんを助けて、主人公が建物から脱出すると・・・

アサクリオデッセイゲーム画像

この赤ん坊の母親登場。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

赤ん坊がクリーシスに殺されかけたのに、クリーシスの力が強く、母親はなにも言えないようです。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「クリーシスの好きにさせてはおけない。あのクソ野郎は片付ける」

子供たちを攫い、コスモスに仕える存在へと育て上げていたとは、ほんとにクソ野郎ですな(゚皿゚)!

育て方も、かなり虐待に近いやり方だったんだろうなあ・・・。

 

続きます♬