主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラクエ10プレイ日記 レーンの村の最初のお話 前半

こんにちは、あさぴょんです(o゚∀゚o)

 

ドラクエ10、近頃はメインストーリーそっちのけで、職人やってます~。

1キャラ目は木工、2キャラ目は裁縫にしたところ、ミニゲームが楽しい!家具が作れるようになってきたので、自分の家にどれを置こうかなーとワクワクしてます♬

そして3キャラ目は、バランスを考えてランプにしたのですが、これがね・・・私には合わないのか、めっちゃ苦痛・・・(´△`)

 

そして今回は、その3キャラ目・ウェディの、最初の村のプレイ日記です。

 

 

ドラクエ10ゲーム画像

冒頭、男女が剣でやりあってます。

 

ドラクエ10ゲーム画像

「だがな!シェルナーに選ばれるのはこのオレ ヒューザさまだぜっ!!」

 

シェルナーというのは、どうやら、結婚する花婿と花嫁を取り持つ役のことのようです。

 

ドラクエ10ゲーム画像

激しく剣で打ち合う2人に、急に声をかける女の子。

危ないよぉ~(ll゚д゚ll)!

 

・・・と思ったらやっぱり・・・

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

いきなり水葬のシーンになっとる( ゚ω゚;)

 

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

この村長、ヒューザのことが気に入らないみたいで、ネチネチ責めるんですよね。

急に声をかけた女の子の父親なんですけど、娘には甘いっていう典型的なダメパパです。

 

ドラクエ10ゲーム画像

ヒューザもさ・・・そこはさすがにそれ言っちゃだめでしょ・・・悪気はなくとも、友人を斬り殺しちゃったのは事実なんだし(´+ω+`)

 

 

そこへ主人公の人魂キタ!!

ドラクエ10ゲーム画像

 

復活ヽ(≧▽≦)ノ!!

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

ほっとしたような表情に見えます。

やっぱり優しいですよね~ヒューザ(*´∀`*)

 

 

ドラクエ10ゲーム画像

ルベカ「お父さん ヒューザを責めないであげて。半分は私のせいでもあるんだもん」

 

セトリー村長「ルベカちゃんが気に病むことはないんだよ。ほら、さくらこは無事だったんだし」

 

うーん、バカ親・・・。

 

ドラクエ10ゲーム画像

 

そこへ・・・

ドラクエ10ゲーム画像

主人公とヒューザは、この人の結婚式のシェルナーの座を争っているようです。

 

ドラクエ10ゲーム画像

てことで、村の外にある、慰霊の浜に行くことに。

 

ここでようやく主人公を操作できるようになります。 

ドラクエ10ゲーム画像

慰霊の浜に行く途中、何度か戦闘しましたが・・・ウェディの動きがひどい(´=ω=`)

片手剣を持たせれば、構えずにぶらぶらさせる。

両手剣を持たせれば地面を引きずり、攻撃モーションは剣に振り回される大振りの動き。

 

たる〜い、めんど〜い、という声が聞こえてきそう(;゚∀゚)

 

浜辺に到着。

ドラクエ10ゲーム画像

慰霊碑に置いてあった、怪しげな貝殻を手に取るアーシク。

 

すると・・・

ドラクエ10ゲーム画像

もわわ~ん。

ま、お約束ですねえ。

 

そこへ・・・

ドラクエ10ゲーム画像

バルチャおじいちゃん、この慰霊碑にまつわる話を教えてくれます。

その話、どうして村の住民である主人公やアーシクは知らないんでしょうかね(;゚∀゚)

 

昔話開始!

 

バルチャ「昔、レーンの村のウェディの若者が、同じ村に暮らすウェディの娘と恋に落ち、結婚することになった・・・」

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

バルチャ「しかし!花嫁は海の中に消え、帰ってはこなかったのだ・・・」

 

ドラクエ10ゲーム画像

バルチャ「自らこの海へその身を沈めたという・・・」

 

ドラクエ10ゲーム画像

バルチャ「ゆえにこの慰霊碑が建てられた。その若者の魂を鎮めるためにな・・・」

 

若者、死後に大暴れですね。これもう悪霊だよね??

 

 

そしてシェルナー決定戦。 

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

早い者勝ちのようです。

 

地底湖へGO!

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

 

そこへ・・・

ドラクエ10ゲーム画像

 

ヒューザ「お前が両親を探すためにシェルナーになろうとしてることはオレも知ってるさ。だがな・・・」

ドラクエ10ゲーム画像

とのたまっていたヒューザでしたが・・・

 

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

こう言って弁解もせずに立ち去るヒューザですが、村人に話を聞いてみると、どうやら道中で怪我をした村人を見つけ、助けていたために遅れたらしいです。

なんかカッコイイぞ(〃▽〃)!!

 

ドラクエ10ゲーム画像

あやしげな貝殻を主人公が届けることに。

そこで何かがおこる予感大!

 

長くなったのでここで切ります。

続く~♬