主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラクエ10プレイ日記 レーン外伝クエスト 第1・2話

こんにちは、あさぴょんです(o'∀'o)

 

今回は、3キャラ目のウェディで、レーンの村のその後のお話をプレイしてきました。

ウェディで始めると、最初の村がレーンなので、ルベカちゃんも出てきてました。

その時は、なんとなく「可愛がられて育った奔放な女の子」だと思ってたんですが、今回のクエストで、印象が変わりました。

・・・こんなおもしろい子だったんだなあ~(*≧艸≦)

 

全5話のうち、今回は第1・2話です。

 

 

まずは、ルベカちゃんのお家へ。

パパが村長なんですよね。

ドラクエ10ゲーム画像

最初のお話ですね。

 

ドラクエ10ゲーム画像

い、言われてみれば∑(゚Д゚)!!

確かにそうだわー!!

意外にルベカ賢いな。。。

 

ルベカ「せっかくだから、本格的にいきたいの。さくらこ(主人公)は今から私の助手役ね。私は、そうね・・・」

ドラクエ10ゲーム画像

お、おぉ・・・。

なにこれ(;゚∀゚)

 

ドラクエ10ゲーム画像

ノリノリだな・・・。

 

取り合えず、すぐ横に座ってる村長に話を聞いてみることに。

ドラクエ10ゲーム画像

村長「あるとしたら村人の名簿くらいのものだが」

 

ところがその名簿・・・

ドラクエ10ゲーム画像

村長「そうだった!ヒューザのやつに捨てにいかせたのを忘れとったぞ」

 

ヒューザ、使われてるなあ~。

ブツブツ文句言いながらも、きちんとやってあげたんだろうな(●´ー`●)

 

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

えっ、えっ<( ゚Д゚;)>!?

急にどうした!??

探偵ものによくある、決めゼリフってやつ??

 

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

はいはい。

 

忘却のほら穴へ。

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

1・2キャラ目と、パパさんの1キャラ目の魔法戦士でパーティ組んでます。

3キャラ目は僧侶にしたんですが、操作が難しい!!

3人の中で一番操作が楽なのは、圧倒的にバトマス。

すてみ→天下無双→天下無双→・・・で済みますからね( ̄∀ ̄)

 

勝利して、「古い村人名簿」ゲットです。

持ち帰ってルベカに渡します。

ドラクエ10ゲーム画像

 

すると・・・

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

なぜか名前を消されている、10歳の女の子の存在が明らかになりました。

それを知って、ちょっと動揺したルベカ。

第1話はここまでです。

 

 

続いて第2話。

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

てことで、子守唄について調べるため、村のお年寄りに話を聞いてみることに。

 

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

バーバサさんがちょっと歌ってくれます。

 

「おまえが 死ぬと〜 聞こえる あの声〜。

命の〜 輝きが 闇に呑まれるーと〜。

だーから よいー子よ~♬ 

名前を〜 呼ばれる その前ーに~。

ねーむれ~ 今すぐ ねーむれ~♬」

 

うーん、確かに不吉・・・。

 

ドラクエ10ゲーム画像

確かに子どもが聞いたら、子守唄なのに怖くて眠れなくなっちゃいそう(ll゚ω゚)

そしてルベカが言っていた子守唄は、やはりこれだったようです。

 

バーバサさんに、更に詳しく聞いてみると・・・

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

ということで、お次はジュレットで聞き取り調査です。

 

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

そのネタ帳は、この教会で預かっているが、その詩人が取りに来ないので、持って行ってもいいと言われます。

 

ドラクエ10ゲーム画像

隣りの部屋で入手!

 

ルベカに見せます。

ドラクエ10ゲーム画像

これ、毎回やるのかな・・・。

 

ドラクエ10ゲーム画像

ルベカ「・・・名前を呼ばれて死ぬ村人。少女が使う死の言葉とは・・・。

・・・が死ぬ。命の輝き闇に呑まれる」

 

怖っ(;゚Д゚;)!

 

すると・・・

ドラクエ10ゲーム画像

ん?

 

ドラクエ10ゲーム画像

「・・・が死ぬ。命の輝き闇に呑まれる・・・って」

 

ドラクエ10ゲーム画像

怖い怖い(;゚Д゚艸)!

 

ドラクエ10ゲーム画像

第2話はここまでです。

 

続きます!