主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

【2019冬アニメ】グリムノーツ&明治東京恋伽、第1話でもう脱落しそう・・・

こんにちは、あさぴょんです。

今日は先週から始まった、冬アニメについてです。

私は今季は、このアニメを見よう!と思っていたのですが・・・。

 

www.asapyondiary.com

ピアノの森、どろろ、約束のネバーランド、グリムノーツ、不機嫌なモノノケ庵・續、明治東京恋伽、の6つです。

 

まだ始まっていないピアノの森以外、第1話を見終わったのですが・・・。

 

このうち、グリムノーツと明治東京恋伽、

「これ、第2話どうしよう・・・」

という気分になってきました(;゚∀゚)

 

理由について、まずはグリムノーツから。

 

グリムノーツアニメ画像

出典:TVアニメ「グリムノーツ」公式HP


これはスクエニのスマホゲームが元になっているアニメなのですが、はっきりいって、ゲームをやったことがないと、訳が分かりません(´=ω=`)

 

夜の森で、主人公が魔物と戦う場面から始まるんですが、状況とか、登場人物とか、しばーらく見てても全く説明がない。

ストーリーが淡々と進みます。

「あれ、間違えて第2話から見ちゃった??」

と思って、再生を一回止めて、タイトルを確認した程でした( ゚ω゚;)

 

そして、用語も全く分からない。

「ビラン」「そうく」「コネクト」「カオステラー」「運命の書」

開始5~6分でこれだけの単語がフツーに会話中に出てくるんですが、説明がありません。

 

そもそも、主人公たちが、4人で旅をしている理由や目的が、第1話では説明されませんでした・・・ゲームやってれば当たり前に知ってることなんでしょうけどね(;゚∀゚)

 

ということで、このアニメ、ゲーム未プレイの私には、ちょっと難易度が高かった。。。

 

 

続いて、明治東京恋伽。

 

明治東京恋伽

出典:TVアニメ「明治東京恋伽」公式サイト


これもスマホゲームが元のアニメです。

こちらも私は未プレイですが、第1話を見た限りでは、ストーリーは追えそうでした。

  

ただですね・・・。

残念ながら、ギャグパートが、ちょっと私とは笑いのツボが違ってたみたいで・・・。

そこで急に登場人物がデフォルメした姿になるのも、馴染めなかったです(´+ω+`)

あのコミカルなシーン、無くてもいいんじゃないかな。。。

 

それと、ちょっとだけ気になったのが、主人公の設定です。

主人公はモノノケが見える能力がある、というのは全然オッケーなんですが。

子どもの頃、自分の自宅で開いた誕生会で急にモノノケと会話して以来、クラスメイトに「あの子オバケが見えるらしいよ!」と遠巻きにされていて孤独、という設定は、どうなんでしょ・・・?

誕生会の前は、学校でも、全くそんな素振りを見せなかったのに、いきなり誕生会でオバケと会話しちゃうとか、あるかな(;゚∀゚)?

だいたい、実際にそんな子がいたら、物心ついたころには、家族が注意するんじゃないのかな、と思ったり。

 

ということで、明治東京恋伽、残念ながら私の好みにはハマりませんでした。

かなり人気のスマホ乙女ゲームが元、ということで、乙女ゲーム大好き人間としては、楽しみにしてたんですけどねー(;゚∀゚)

もしかしたらこれも、ゲームをプレイしたことがあれば、また違った印象だったかもしれませんが。

 

スマホゲームは、自分の意思が弱いことが分かってるので、怖くて手を出せないんですよね。

1.スマホなのでいつでもできてしまい、人と会ってるときとか、外歩きながらでもやりそう

2.課金してしまいそう

「課金しなければ、タダで面白いゲームができるんだから、やってみれば?」

と言われることもあるんですが、ほんと、絶対、やりません(;≧д≦)

 

他のアニメについては、また別の機会に感想など書けたらな~と思ってます!

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村