こんにちは、あさぴょんです!
4月に入り、春アニメが始まりました。
以前、今期見る予定のアニメの記事を書きました。
この6つのうち、4月29日から始まる、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」以外、5つのアニメの第1~2話を見ました。
そのうち、さらざんまい、MIXの感想を書きたいと思います。
まず、さらざんまい。
第1話しか見てませんが、脱落決定しちゃいました(;゚∀゚)
こういう抽象的な描写のアニメって、苦手なんですよね。。。
ファンタジーなのは全然オッケーなんですよ。
浅草をモチーフにした、現実世界とは異なる異世界が舞台というのは、 いいんです。
箱が空を飛ぶとか、カッパが出てくるとかも、いいんです。
でも、街中の人々が、へのへのもへじ的な抽象的な姿だったりとか、尻子玉を抜かれた時やハコゾンビとの場面のよくわからないアニメーションとか、急にミュージカル調にみんな歌い始めたりとか・・・まさにカオスな感じ。。。
理解が追いつかなくて、ぽかーん( ゚д゚ ) てなってました。
そして笑いのツボも、私とはズレているみたいで、
「今のもしかして笑うところだった?」というのが何回か。
ということで、脱落決定となりました~。
続いて、MIX 第1話&第2話。
オープニングテーマ、歌詞に「タッチ」「MIX」「南風」が入ってますね!
主人公は、男2人、女1人の、義理の兄弟3人。
あだち充さん、幼馴染とか、血のつながらない兄弟とか、定番ですよね(;゚∀゚)
中等部の野球部ですが、監督と二階堂先輩、なんだか問題アリっぽい。
二階堂先輩の父親がOB会長で、野球部に毎年高額な品を寄贈していること、監督の親友であることが第2話で明らかになりますが、監督が二階堂先輩を投手に起用しているのは、それが理由なんでしょうか。
それで勝てなくても、OB会長のお父さん、息子がピッチャーやらせてもらえればそれで満足なんでしょうかね?
しかも、きっちり1時間で部活を切り上げるって・・・その後何やってるんでしょう??
将来の社長だから、その勉強とか?
こちらも、もう少し見てみようとは思いますが、正直、すごく面白い!!という感じではないですね・・・( ´△`;)
最近の展開の早いアニメを見慣れているせいか、こういうスローテンポなお話は、少しもどかしく感じてしまいます。
そして、もしかしたらわざとなのかもしれませんが、なんとなく古臭い(;゚∀゚)
・ナレーションが「聞いてんのか、こらっ」と主人公にツッコミを入れる
・音美が、立花兄弟の説明を始めたちょうどいいタイミングで邪魔が入る
・「なんのレギュラーですって・・・?」「サード」のくだり
・音美の夢に作者(あだち充)が出てくる
・休日に音美を見に、自宅まで男子生徒数人が覗きに来る
・デートが順番待ちになるほどモテモテすぎな走一郎
なんか、雰囲気が昭和ですよね・・・?
デートが順番待ちって、ジャニーズか!!
昔の少女漫画とかでありがちですけどね、〇〇くんファンクラブとか(´ω`)
タッチの関連作品なので、わざとそういう古臭さを出しているのかもしれませんが、久しぶりに見ると、ちょっと生ぬるい気持ちになりますね。。。
第1話と第2話では、主人公たちの家庭環境や野球部の様子などの状況説明がほとんどだったので、いよいよ第3話で話が動き始めるといいんですが(;゚∀゚)